ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「熊野神社」の松ぼっくり

<<   作成日時 : 2010/11/25 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

松ぼっくりにもいろいろと種類があるものなんですね。
こちらは、航空記念公園の前に建つ「熊野神社」の境内に落ちていた松ぼっくり。
画像

その大きさがお分かりになるでしょうか。
よく見かけるアカマツなどに生る松ぼっくりの3倍はありそうです。
※左は「熊野神社」に落ちていた松ぼっくりで、右がアカマツの松ぼっくり。
画像

その大きな松ぼっくりを拾い集めている人がいました。
お話を伺うと、これでクリスマスリースを作るのだとか。
普通の松ぼっくりよりかなり大きいので、見栄えのするリースになるそうです。
画像

この松ぼっくりでも相当大きいのに、海外にはさらに巨大な松ぼっくりが。
それがこちら。
これは、私の母がもう10年以上も前にオーストラリアへ旅行に行った時に入手してきたものです。
画像

ちなみに、食料の「松の実」として売られているものは朝鮮五葉松の「松の実」のこと。
よく見かけるアカマツやクロマツの実も、小さくて採取効率は悪いものの食べられるのだとか。
※左から順に、オーストラリアで入手した松ぼっくり、「熊野神社」の松ぼっくり、アカマツの松ぼっくり、スイスで入手した松ぼっくり。
画像

実際に、日本のお城には「非常時に実や皮が食料になる」として松は重宝されたそうです。
“実”はともかく“皮”も???ってちょっと意外な感じがするのですが、意外といえば「松葉サイダー」という飲み物も。
これは、砂糖水に松の若葉を漬け炭酸ガスを発生させて作る飲み物だそうです。

松ぼっくりの種類もいろいろなら、松自体の利用法もいろいろあったのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「熊野神社」の松ぼっくり ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる