ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 八国山緑地と北山公園

<<   作成日時 : 2010/11/28 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

東村山にある北山公園新東京百景にも選ばれている、美しい景観が楽しめる公園です。
特に初夏の花菖蒲が咲く頃は見事な眺めで、多くの人が訪れます。
※今年6月29日の花菖蒲が咲く園内の様子。
画像

今の時期は、花菖蒲こそご覧の通りの寂しい光景となっていますが、背後にある八国山緑地の紅葉は見頃を迎えていてなかなかの眺めです。
画像

また、東屋のすぐそばに植えられたカエデも真っ赤に色づいていて、青い空とのコントラストは見事でした!!
画像

花菖蒲の株元をみると、何かの足跡が。
タヌキやイタチの足跡だったりするとここの雰囲気にぴったりとくるのですが・・・。
画像

八国山緑地の奥には西武園の観覧車が見えていました。
ちゃんと動いているのでしょうが、ちっとも回っているようには見えません。
画像

ところでこの八国山緑地は、映画「となりのトトロ」の舞台となったことでよく知られていますよね。
さつきとメイのお母さんが入院していた七国山病院は八国山緑地のふもとにある「新山手病院」がモデルといわれているのだそうです。
さすがに木造ではありませんが。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
北山公園 すばらしいところのようですね。
紅葉がとってもきれいです。
緑地が残っているっていいですね。
菖蒲の頃訪ねてみたいです。
primrose
2010/11/29 07:43
primroseさん、こんばんわ。
北山公園は花菖蒲が有名ですが、ハスやヒガンバナでも知られていて、お花好きの方にはお薦めのスポットです。
でも、最寄駅(東村山駅)からちょっと遠いのが玉にキズですが。。。
もっとも、花菖蒲が咲く頃は、駅と公園を結ぶシャトルタクシー(100円)が運行する日もあるので、それを利用するのもいいかもしれませんね。
とんび
2010/11/30 00:51
とんびさん、こんばんは^^

北山公園、知りませんでしたがとても良さそうな所ですね。
花菖蒲の写真も凄く綺麗です^^

機会を見つけて行ってみようと思います!

taka_c230
2010/11/30 23:28
taka c230さん、こんばんわ。
北山公園は新東京百景にも選ばれているのですが、交通の便が今ひとつ良くないこともあって、あまり知られていないようですね。
車で行くにしても、駐車場はありませんし。。。
足を運ぶなら、例年6月に東村山市主体で行われる「菖蒲まつり」の頃が、シャトルタクシーも用意されているのでオススメですよ(^^)
とんび
2010/12/01 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八国山緑地と北山公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる