ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「晴れの特異日」の晴天率は?

<<   作成日時 : 2010/11/03 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もいいお天気でしたね。
11月3日は「晴れの特異日」としてもよく知られていますが、実際のところはどうなんでしょうか。

ちょっと調べてみました。
東京の晴れる確率は80.0%と、かなりの高確率で晴れているようです。
ちなみに、一年のうちで最も晴れの割合が高かったのは12月4日で確率は93.3%にもなるのだとか。

そんないいお天気に誘われ、朝の通勤時には久々に駅まで歩いて行くことに。
その途中に見た、米軍通信基地越しの富士山です。
画像

今年の初冠雪は平年より6日早い9月25日で、昨年と比べると12日も早かったのですが、その割には雪が少ないという印象かも・・・。
下の写真は昨年の今日撮影した富士山なのですが、明らかに今年の方が雪が少ないですよね。
画像

実は、富士山の10月の平均気温は、昨年より今年の方が3.2度も高かったそうで、このことが影響しているようです。
なお、所沢も昨年より今年の方が10月の平均気温は高かったのですが、その差はわずか0.6度
今年は、10月前半まではかなり暑かったように記憶しているのですが、その程度の差でしかなかったんですね。。。
画像

米軍通信基地沿いに植えられているケヤキもちらほらと色付き始めていて、部分的にはすっかり紅葉、もしくは黄葉しています。
来月初旬には、落葉して冬の装いとなってしまうこの並木道。
過ぎゆく秋を堪能できる時間はあまりないのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山が通勤途中に見られるんですね。
いいですね。
こちらにもケヤキ並木があるのですが今年は
紅葉がきれいなような気がします。
陽に照らされた紅葉 ひときわきれいですよね。
primrose
2010/11/04 15:25
primroseさん、こんばんわ。
やっぱり富士山って、特別な山ですよね。
はっきりと見えた日は、なんかちょっと得した気分になれますし…(^^)
ケヤキの紅葉ってあまり注目されませんが、紅くなったり黄色くなったりで、なかなかきれいですよね。
“陽に照らされた紅葉”はもちろん、とんび的には葉の裏側から葉脈を透かして見るようなアングルの紅葉も大好きです。
とんび
2010/11/05 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「晴れの特異日」の晴天率は? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる