ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の名所で知られる多聞院

<<   作成日時 : 2010/11/06 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

紅葉の名所として知られている多聞院に足を運んでみました。
まだカエデの葉は、ちらほらと赤みが差してきた程度でした。
画像

見頃になると、境内のすべてのカエデが真っ赤に色づいて、特に紅葉越しに見る毘沙門堂の佇まいは、まるで絵画のような美しさになります。
※まだまだ青葉の方が目に付く境内のカエデ。
画像

本堂には、車椅子の方でも上がれるようにと新たにスロープが設けられていました。
画像

そのスロープにもちょっとしたこだわりが。
それがこちら。
画像

「・・・アンモナイト!?」
スロープの壁面には「アンモナイト」の化石のようなものがはめ込んでありました。
「アンモナイト」とお寺との関連性についてはよく分かりませんが、ちょっとしたアクセントになっていて楽しませてくれます。

ここ多聞院は、花木がたくさん植わっていて、境内はちょっとした植物園のよう。
サトイモやパプリカといった野菜のほか、スダチやビワ、カキ、キウイなどの木々も植えられています。
※実こそ生ってはいませんが、バナナも植わっていました。
画像

紅葉が見頃を迎えるのは天候にもよるのでしょうが、あと1週間から10日程度ではないでしょうか。
今から楽しみです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉のお寺へ
紅葉の名所として知られている多聞院。 この時期は、カメラを手にした人たちなどで境内には多くの人が訪れます。 その人々の合間を縫って何枚か写真を撮りました。 それがこちら。 10日前に訪れた時(11月6日分に記載)はまださほどでもなかった紅葉度合いもご覧の通り。 かなり色付いていました。 もっとも、まだ青みが残っている部分も見られたので、真の見頃はもうちょっと先のようですね。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/11/16 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の名所で知られる多聞院 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる