ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭山富士からの富士山

<<   作成日時 : 2010/12/15 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日とはうってかわっていい天気。
米軍通信基地越しには、くっきりと富士山が見えました。
画像

「狭山富士からの富士山」が見たくなり、足を伸ばしてみることに。
これまで何回か訪れたことのある「狭山富士」ですが、天気が良くて遠くの山々が見えているのに、なぜか富士山だけは見られずじまいでした。。。

登山道は、昨日の雨の影響で滑りやすくなっていました。
とはいえ、ほんの2〜3分で頂上に。
で、はたして富士山は・・・、バッチリ見えました!!

南西の方角に、ひと際白くそびえていました。
※富士山の前を自衛隊機が横切って行きました。
画像

※多摩湖(村山上貯水池)はかなり水が少なくなっていました。
画像

※一方、満々と水を湛える狭山湖(山口貯水池)。
画像

いつもは頂上で景色を眺めたらすぐに降りてしまうのですが、これまで気になりつつ行ったことのない、頂上からさらに先へと続く細道へと進んでみました。
画像

すぐにもうひと山あったのですが、周りは木々に遮られて残念ながら見晴らしは楽しめません。

そしてその先は、下山ルートになっていました。
もっとも、ほとんど人が通らないのか、ろくに整備はされていませんでしたが。
画像

ルートの先にあったのはこのフェンス。
このフェンスの先は多摩湖の水源林となっています。
画像

帰り際、カエデの幹で見かけたのがこちら。
トビナナフシです。
画像

よっぽど保護色に自信があるのか、じっとしたまま動きません。
というわけで、ちょっと捕まえてみることに。
あっけないほど簡単に捕まえられました。
寒さで動きが鈍くなっていただけなのかもしれませんね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
狭山富士からの富士山も
綺麗ですね〜。
ワタシも富士山を眺めるのが
大好きです。
富士山信仰する人の気持ちも
ちょっとわかるかも。
ナナフシ、久しぶりに見ました。
とおちゃん
2010/12/17 10:24
とおちゃんさん、こんばんわ。
朝からくっきりとした富士山が見えたりすると、なんか得した気分になるんですよね〜。
とおちゃんさんのおっしゃる通り、信仰の対象となるのも、確かに分かる気がします。
とんび
2010/12/18 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狭山富士からの富士山 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる