ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 剪定される米軍基地沿いのケヤキ並木

<<   作成日時 : 2010/12/18 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

米軍通信基地沿いのケヤキ並木剪定が行われていました。
個人的には、箒を逆さにしたような自然樹形のケヤキが好きなのですが、近隣にお住まいの方にとって落葉シーズンは頭の痛い問題となっているとのことなので、仕方がないのかもしれませんね。
画像

よく見ると、通りを挟んで基地側のケヤキと住宅街側のケヤキとでは、剪定の強さが異なっているのが分かります。
基地側のケヤキは、箒を逆さにしたようなケヤキの自然樹形を維持して剪定されています。
※こちらは基地側のケヤキ。
画像

一方、住宅街側のケヤキはかなり強めの剪定が行われていて、ケヤキらしい樹形をほとんど留めていません。
※住宅街側のケヤキ。ちょっと痛々しい感じも…
画像

中には、小枝がすべてなくなるまで枝を詰められたケヤキも。。。
※通りを挟んで左側が基地のある方で、右が住宅街。ケヤキの剪定具合の違いが分かりますか?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
左右の違いは、わからない。
 木の切り方なんかは、みな同じだと思ってました。
通りの左右で違うなんてよく見つけたもんだと思いました。
さすが とんびさん おそれいります。
私も年に1回ぐらいは、頼まれて木を切ったりしますが、言われたとこから言われたように切ります。
ようするにうっとうしいから切りたいわけです。
最近は、ドロボウよけに通りから玄関や窓が見えるようにしてください という依頼が増えてます。
私も今度並木を見る時は、1本の木だけでなくまとめてみることもしてみます。
引っ越しの寿
2010/12/19 23:21
引っ越しの寿さん、こんばんわ。
木の剪定まで行うことがあるとは、ホントにお仕事の範囲が多岐に渡っているのですね。
なお、木の切り方への注文として、「ドロボウよけに通りから玄関や窓が見えるようにしてください」という依頼が増えているというのも、妙に納得です。
セキュリティ意識が高まっているともいえますが、裏を返せばそれだけ“世知辛い世の中”になっているということなのでしょうね。
子を持つ親の身としては、なんだか複雑な思いがします。
とんび
2010/12/20 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剪定される米軍基地沿いのケヤキ並木 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる