ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬のスジエビ獲り

<<   作成日時 : 2010/12/19 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

伊佐沼近くの用水路へ、2カ月ぶりにスジエビを獲り(10月8日分に記載)に行きました。
前回は、まだ彼岸花が咲いていて初秋の装いでしたが、今はすっかり木々の葉っぱが落ち、初冬の装いとなっていました。
画像

用水路には落ち葉が浮いていて、流れもなく淀んでいました
中でも、水門の近くはひと際淀んでいてかなり見苦しい状態でしたが、そんな中へ持参したタモ網をゆるゆると突っ込んで水底に沈んでいる落ち葉ごと掬い上げてみました。
画像

落ち葉を素手でつまんで網の外へと出しながらスジエビが入っているかどうかを見ていくのですが、小さいものはともかく大きなスジエビはなかなか捕まりません。。。
だんだんと手が冷たくなってきて「小さいのでもいいかな…」と思い始めた頃に、ようやく小指の長さを超えるサイズのものが。
※ようやく獲れた小指の長さを超えるスジエビ。一緒に入っていたのはハゼの仲間の稚魚。
画像

その後もぽつぽつと獲れて、約30分で獲れた量がこちら。
画像

ちなみに、水路脇には草の陰になるようにしてバイクが捨てられていました。
このバイク以外にも、水路のそばや水路の中には自動車のタイヤやバッテリー、空き缶や雑誌、ゴミ袋、それに革靴や下着(!?)まで、実に様々なものが捨てられています。
画像

こうした光景を見ると、とても残念に思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ごみを捨てるなとか そういうことは、言いたくありませんが 生き物が居そうなとこには、ごみを捨ててほしくありません。
畑の中 川や池の中
私たちが普段食べてる食べ物は、そういうとこで作られてるんです。
スーパーで作ってるんじゃないことは、皆知ってるはずなのに、、、、、
自分でじぶんに汚いものを食べさせてるんですかね?
引っ越しの寿
2010/12/20 20:56
引っ越しの寿さん、こんばんわ。
釣りやバーベキューなどで川へ遊びに行くといつも思うことですが、ホントにそうした場所には様々なゴミが捨てられているんですよね。
中には、わざわざゴミを野焼きした痕跡があることも…。
多くの人はきちんとゴミを持ち帰っているのでしょうが、ごく一部の人の「ちょっとくらいなら…」という気持ちが招いたことなんでしょうね。
モラルに頼るしかないのが、何とも歯がゆい思いがします。。。
とんび
2010/12/20 23:07
伊佐沼の支流ですじえびが
取れるとは知りませんでした。
近いので行ってみます!
でも寒そうですね〜。
とおちゃん
2010/12/22 12:35
とおちゃんさん、こんばんわ。
スジエビだけでなくテナガエビも獲れるんですよ。
もっとも、ご指摘いただいたようにとても冷えるので、防寒対策はしっかりとしてお出かけくださいね。
とんび
2010/12/22 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初冬のスジエビ獲り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる