ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の斜面を埋め尽くす水子地蔵

<<   作成日時 : 2010/12/21 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「山口観音 金乗院」はかつて「弘法大師」や「新田義貞」が訪れたという言い伝えもある古い歴史のある寺院(3月5日分に記載)です。
※本堂の周囲の壁には「プレイグベル」なるものが。これを回しながら一周するとお経を読んだのと同じ功徳があるのだとか。
画像

ここの特徴の一つは、本堂裏の斜面にあるたくさんの水子地蔵
急傾斜にびっしりと立ち並んでいる様子はなかなか壮観(!?)です。
画像

なおその水子地蔵の中に、“日本で初めて”と書かれた「ビルマから来たお釈迦様」が安置されているお堂があります。
※本堂の中を覗くと独特な表情をしたお釈迦様が。
画像

ちなみに、そのお堂にはちょっとした小細工(お釈迦さまゴメンナサイ。。。)が。
お堂の横壁に小さな穴が空いていてお釈迦様の後姿が拝めたり、お堂の背面にも穴が空いていてお金を落とすと鐘が鳴る仕組みなどが設けてありました。
※どんな音がするのでしょうか。気にはなったのですが・・・
画像

斜面を登りきると、見えてきたのが派手な色合いの五重塔(2009年12月8日分に記載)
1999年に竣工したとのことで、今年で建ってから11年になります。
胡散臭い新興宗教が建てたもののように見えてしまうのは、私だけでしょうか…(^^;
画像

五重塔を眺めながら一休みできるようにとの配慮からか、五重塔のそばには東屋がありました。
もっとも、夏場は蚊への対策を施してこないと大変なことになりそうなロケーションではありますが。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山の斜面を埋め尽くす水子地蔵 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる