ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭山湖から見た富士山と東京スカイツリー

<<   作成日時 : 2010/12/27 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もいいお天気の一日。
狭山湖(山口貯水池)の近くを通ったので、湖越しの富士山が見たくなりちょっと立ち寄ってみました。

こちらは堰堤からの眺め。
ちょうど運悪く富士山の前に雲がかかってしまい、すっきりとした眺めにはなりませんでしたが、青い空と白い富士山、そして紺碧の湖との対比はなかなか素晴らしいかも。
画像

ちなみに、湖面に佇むこちらの建物は取水塔です。
宮崎駿監督の映画、「ルパン三世 カリオストロの城」のモデルになったともいわれているそうで、いわれてみれば「なるほど」といった感じ。
画像

なお、水面下には水深の異なる取水口がいくつかあって、その日の水質がもっとも良い層の取水口から水を取り入れているのだとか。

実は、眺めが良いのは湖側だけではありません。
堰堤の高さ35.0mあって、堰堤下に広がる街並みやはるか向こうに見えるビル群の眺めもなかなかです。
画像

そしてこのシルエットは、あの“東京スカイツリー”
結構はっきりと見えるものなんですね。
画像

堰堤の脇にあったのがちょっとした小山。
画像

その頂上にあったのは石造りの古びた建物
ドアが一つ付いているのですが、ドアノブはありません
一体何の建物なんでしょうか???
画像

ちょっとよじ登って建物の屋根も覗いてみたのですが、赤いふたと四角い突起物が見える程度で、やはりよく分かりませんでした。。。
画像

そしてすぐ近くにはやはり石造りの藤棚が。
大きな藤の木が植わっていたのですが、なぜかフェンスに囲われていました。
画像

この藤棚の下で、おばあさんが一人で体操(ダンスかも!?)をしていたのが印象的でした(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます とんびさん
ほんと 青い空と白い富士山 そして紺碧の湖
とても素敵です。取水塔もいい感じです。
きれいな景色ですね〜〜(^^♪
東京スカイツリーも見えたんですね。
わかるとうれしいものですね。 
primrose
2010/12/28 06:04
primroseさん、こんにちわ。
もっとくっきりとした富士山の写真が撮りたかったのですが、撮影場所を探している間に雲が…(^^;
シャッターチャンスを上手に捉えるのってなかなか難しいものですね。。。
それと、東京スカイツリーですが、狭山湖の堰堤からでも見えたのにはビックリです。
直線距離で36.4kmあるのですが、さすがに500mを超える高さにまでなると、よく目立ちますね。
完成時には今よりさらに100m近くのっぽになるとのこと。
完成が待ち遠しいです!!
とんび
2010/12/28 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狭山湖から見た富士山と東京スカイツリー ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる