ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「淵の森緑地」で見かけた大きなキノコ

<<   作成日時 : 2010/12/06 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに「淵の森緑地」(3月18日分に記載)へ足を運んでみました。
この「淵の森緑地」は、アニメ界の巨匠「宮崎駿」さんが「『淵の森』の会」の会長をされていて、ボランティアと共に下草刈りなどを行う際には、自らも鎌を持って一緒に汗を流されるそうです。
画像

この「淵の森緑地」は「宮崎駿」さんの散歩コースになっていたそうで、開発計画が上がった際に、宮崎さんを中心とする「淵の森保全連絡協議会」が保護を訴えて開発を免れたのだとか。
※緑地内には「宮崎駿」さんの自筆の石碑も設置されています。
画像

「淵の森緑地」の面積は“森”というにはあまりにも小さく、わずか4500平方メートル程度。
でも、小ぢんまりした中に適度な自然が残され、またすぐお隣には柳瀬川のせせらぎもあって、なかなか気持ちの良い環境です。
もっとも、夏の間はがたくさんいて気持ち良いとばかりも言えませんが。。。(^^;
画像

コナラの幹には大きなキノコが生えていました。
※携帯電話と大きさの比較。キノコの大きさが分かりますか。
画像

このキノコは、ツキヨタケという毒キノコです。
一説によると、「国内の毒キノコ被害の半数はこのツキヨタケによるもの」とのこと。
たしかに、全く派手さは無いし、むしろシイタケっぽくて美味しそうに見えなくもありません。

ちなみにツキヨタケは、新鮮なものだと暗いところでは傘の裏のひだ部分が青白く発光するそうです。
青白く光っている様子を見たら、さすがに食べる気は起らないかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「淵の森緑地」で見かけた大きなキノコ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる