ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の高麗川

<<   作成日時 : 2011/01/27 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

冬の高麗川は、河川改修工事の関係者や犬の散歩をしている人がいるくらいで、ほとんど訪れる人もなくひっそりとしています。
最近、ずっと雨が降っていないせいか、川の水量はやや少ないかも。
画像

水遊びやバーベキューをする人たちで賑わう夏と比べると、水は澄みきっていて“清流”であることを実感。
画像

橋桁周りの深みには落ち葉が堆積しています。
画像

持って来たタモ網を、水底に沈んだ落ち葉の中に入れて掬いあげてみました。
ヌマエビと小さなオイカワが落葉に交じってたくさん獲れました。
画像

もっとも、あまりに水が冷たいために、かじかんだ手でタモ網からヌマエビやオイカワを摘まみだすのも一苦労
結局、またタモ網を使う気になれず、寒さに負けて帰ることに。。。(^^;
※一回のタモ網で獲れたヌマエビとオイカワ。
画像

ここ数日、ハンパでなく寒い日が続いていますが、その寒さも天気予報によれば今度の土日がピークとのこと。
春が待ち遠しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今は水少ないですねぇ。
夏は高麗川にBBQに良く行きます。
とおちゃん
2011/01/28 02:13
とおちゃんさんも高麗川へは行かれるんですね。
我が家も、かつてはよく高麗川へバーベキューに行きました。
妻が日焼けするのを嫌うようになって以降も、子供達と3人で川遊びにはよく行ったものです。
もっとも、その子供達も大きくなり、今度の夏は川遊びすらもう行かないかも…
ちょっと寂しい気がします。。。
とんび
2011/01/29 00:14
実は私は高麗川にある病院へたまに行くんです。というとどこの病院だか分かってしまうと思いますが。やっぱり自然にあふれたところですね。
いつか通院ではなくゆっくりと訪れたいと思っています。
ミクミティ
2011/01/29 17:53
ミクミティさんのおっしゃるように、確かに高麗川周辺にはまだまだ自然がたくさん残されていますよね。
特に今の時期は訪れる人の数も少ないので、自然を体いっぱいに感じるにはいい季節かもしれません(かなり寒いですが…)。
ちなみに個人的には、寒さも和らいで、その一方で夏のような喧騒もない「新緑の頃」が一番好きです。
とんび
2011/01/30 01:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の高麗川 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる