ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方の航空記念公園

<<   作成日時 : 2011/01/08 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

図書館の帰りに、ちょっとだけ夕方の航空記念公園を歩いてみました。
ここは、日本初の飛行場だった所沢飛行場の滑走路跡地
画像

そこには、国内で初めて公式飛行に成功した「アンリ・ファルマン機」のモニュメントがありました。
画像

そして、ちょっと関係性が分からなかったのがこちら。
「・・・スペースシャトル!?」
“航空”の範疇に含まれるといえなくもないとは思いますが・・・
画像

こちらは人工河川の「むさしの川」
春から秋にかけては水が流れていて子供たちの格好の遊び場となっているのですが、今の季節はご覧の通り。
水ではなく落葉で満たされていました。。。
画像

航空記念公園からの帰り道、夕闇の米軍通信基地越しに富士山のシルエットが。
今日の日の入り時刻は16時44分で、富士山の写真はそれから5分後の16時49分のもの。
画像

冬至の日の入り時刻は16時32分だったので、それより12分ほど日の入りが遅くなったことになります。
日の入り時刻が最も早かったのは、実は冬至ではなく12月5日から7日の間で、その時刻はなんと16時27分。

ついでに日の出時刻についても調べてみると、1月2日から12日までが日の出時刻が6時52分で、冬至の6時48分より4分ほど日の出時刻が遅いことが分かりました。

ちょうど今の時期が、一年中で最も日の出が遅い時期にあたるんですね。
一日のうちで最も気温が下がるのが日の出前ということを考えれば、この時期朝が寒くて辛いのも納得かも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕方の航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる