ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かさに誘われて姿を見せた!?

<<   作成日時 : 2011/02/23 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の所沢は最高気温が13度3月下旬並みの暖かさだったそうです。
そんな暖かさに誘われたのか、庭木を剪定していると視界の端で何やらメタリックなモノの動く気配が…
見ると、そこにいたのはこちらのシロテンハナムグリ
画像

シロテンハナムグリというと、夏の雑木林へクワガタやカブトムシを捕まえに行くと、樹液に“その他大勢と一緒に群がっている”という印象の強い昆虫なのですが・・・。
それが、真逆の季節である冬のこの時期に姿を見せるとは思いもよりませんでしたが、調べてみるとカブトムシとは異なり「成虫で越冬する能力」を持っているとのこと。
中には、複数年に渡って生き続ける寿命の長い個体もいるのだとか。
画像

また環境の悪化にも強く、同じ仲間のカナブンが減りつつある中、都心や埋め立て地を中心に数を増やしているそうです。
もっとも、所沢の場合は豊かに自然が残されているせいか、カナブンが減っているという実感はあまりありませんが。。。
※昨年夏の所沢市内の雑木林での様子。樹液に集まるカナブン。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カナブンによる三菱のマークが最高です。
るりたん
2011/02/24 11:41
るりたんさん、こんばんわ。
三菱のマークですか…(^^)
指摘されるまで全くそんな風に思わなかったのですが、確かに、あのカナブンの配置がスリーダイヤモンドに見えてくるから不思議です。
とんび
2011/02/25 00:05
シロテンハナムグリって、仮面ライダーオーズと同じ色なんですね(笑)でも、ほんとこんなグロテスクな虫さんたちをいとも簡単に、指に乗せてるとんびさんって、すごいです!!しかも、どんな虫に対しても、愛情を感じるくらい物知りで・・・。また一つ、勉強になりました。ありがとうございます!!
ネネ
2011/02/25 20:19
ネネさん、こんばんわ。
ネネさんには、毎回何かしらグロテスクなものをお見せしてしまっているようで、ホントに申し訳なく思います。
もっとも、自分ではあまりグロテスクとも思っていないのですが…(^^;
お礼の言葉までいただけると、なんだかとっても恐縮です。。。
とんび
2011/02/26 01:10
シロテンハナムグリと呼ぶんですね。名前は覚えていませんでしたけど、カナブンの一種ですか?実に可愛いですね。
実は、私も虫が好きなんです。
最近ではあまり見かけなくなりました。
夏にカナブンを見るだけですごく珍しく微笑ましくなります。ましてや真冬に
越冬するというのもびっくりですね。
目の付け所が違うから見つけれると思います。さすがです。
ミクミティ
2011/02/27 17:05
ミクミティさん、こんばんわ。
ミクミティさんも虫好きとのこと。
最近は、虫嫌いの人が増えていることもあり肩身の狭い思いをしていたのですが・・・。
“カナブンを見て微笑ましくなる”など、同じ思いを共有できて嬉しいです(^^)
とんび
2011/02/28 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暖かさに誘われて姿を見せた!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる