ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の桜

<<   作成日時 : 2011/03/13 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

梅とは違うし、桜のようだけどソメイヨシノではないし…
分からないまま、とりあえず写真だけ撮ることに。
画像

家に帰ってから調べてみたところ、どうやら「河津桜」という桜の種類らしいことが判明。
ちなみに「河津桜」は、1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜だそうで、花はソメイヨシノよりも桃色が濃く、また花期も1か月と長いとのこと。
画像

1955年(昭和30年)に静岡県の河津町で偶然発見され、その後の学術調査で新種と判明し、1974年(昭和49年)に「河津桜」と命名されたのだとか。

なお今年のソメイヨシノは、民間の気象予報会社ウェザーマップによれば「“平年並みか少し早く”咲く所が多いでしょう。ただ“昨年よりは遅くなる”所が多い見込みです」とのこと。
ちなみに、東京の開花予想日が3月29日で、満開予想日は4月6日だそうです。
画像

パッと咲いてパッと散るソメイヨシノの特性が、家族みんなのスケジュールと合わず時機を逸してしまうことが多いんですよね。
昨年は、3年ぶりに家族でお花見へ行くことができたのですが、今年はどうなんでしょうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開の桜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる