ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「淵の森緑地」と柳瀬川

<<   作成日時 : 2011/03/04 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

先々月の23日に、「淵の森緑地」では約200人のボランティアとともに、アニメ界の巨匠「宮崎駿」さんらが下草刈りを行ったそうです。
画像

とはいうものの、それから1か月を経た今では、あまり“手入れされた感”は残っていませんが。。。
というより落ち葉などは林床を保護する意味もあって、あえて残しておいたのかもしれませんね。
画像

この「淵の森緑地」のすぐお隣には柳瀬川の流れが。
今の時期は魚影も少なくひっそりとした佇まいを見せています。
画像

川岸にはわざわざアユがいることを告知する看板も。
「アユが棲むほどに川の水質は良くなっているので、きれいな川を維持しよう」という狙いがあるのかもしれませんが、実際には、アユはさほどきれいな川でなくても生息できます。
画像

柳瀬川で釣ったアユを食べたことがありますが、はらわた部分をきちんと取り除かないで調理したらとても泥臭くてビックリ!!
本来のアユは、はらわたも美味しいものですが、柳瀬川のアユの場合は水質に問題があるのか、はらわたはもちろんえら周辺までかなり念入りに洗わないと泥臭さが消えませんでした。
そういう意味では、まだまだ柳瀬川の水質浄化は途上段階にあるといえるのかもしれませんね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「淵の森緑地」と柳瀬川 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる