ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台のお茶屋さんが作ったお菓子

<<   作成日時 : 2011/03/05 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

高校受験を終えた娘が「春物の洋服が欲しい」というので、妻と娘と3人で久しぶりに武蔵村山にある「イオンモールむさし村山ミュー」へ行きました。
このショッピングモールは、日産自動車の村山工場跡地に5年前の2006年にできたもので、敷地面積は13万7千平方メートルもあって、うち商業施設の面積だけでも8万4千平方メートルとかなり広大!!
画像

その館内をあれこれと見て回り買ったのが、靴、クロップドパンツ、ショートパンツ、トップス2点の計5点。
そして、家へのお土産(もちろん、自分達の分も入っているのですが。。。^^;)として買ったのが「茶寮Kikusui」のどら焼きと大福。
画像

この「茶寮Kikusui」は、仙台を拠点に活躍しているお茶屋さん「お茶の井ヶ田」が作ったお菓子ブランドです。
どら焼きも大福も様々な種類があって、この季節ならではの苺を使った限定品も。
あれこれ迷った末に、お味の異なるものを一つずつ買うことに。
画像

じゃんけんで勝った人から順に好きなものを選んでいきます。
私が食べたのは、どら焼きがカマンベールチーズクリーム味で、大福の方は生クリーム味でした。
※「どら茶ん カマンベールチーズクリーム」(140円)と「いっぷく 生クリーム大福」(130円)。
画像

お味は、まずどら焼きの方ですが、カマンベールチーズという割にはカマンベールどころかほとんどチーズの風味はありません。
実際、原材料名の欄にも「カマンベールチーズ」の文字は見当たりませんし…
ただし、だからといって「まずい」わけではなく美味しいんですけどね(^^)
画像

大福は、こし餡と北海道産の牛乳で作られた生クリームを、宮城県産のもち米だけで作られたやわらかいお餅で包んだもので、想像していた通りのお味でした。
画像

なお、どら焼きも大福もともに冷凍状態で販売されています。
「解凍後は5度以下で保管」とのことなので冷凍ではなく冷蔵でもよいのでしょうが、個人的にはキンキンに冷えた状態で食べた方が美味しいような気がします。
ちなみに消費期限は、どら焼きが3日間、大福が2日間とかなり短め。
人工保存料は、原材料名欄にもその記載はありませんでしたが、使われていないのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
どら焼きも大福も大好きです。(*^_^*)
いろいろ種類があっていいですね。
抹茶クリーム食べてみたいです。

それにしてもイオンモールむさし村山ミュー
って広い所なんですね。(@_@;)
primrose
2011/03/06 07:28
primroseさん、こんばんわ。
ホント、どら焼きも大福も美味しいですよね(^^)
この「茶寮Kikusui」は、お茶屋さんが作っただけに人気があるのも、primroseさんが食べたいとおっしゃる“抹茶クリームなどのお茶を使ったもの”なのだそうですよ。

それと、確かに「イオンモールむさし村山ミュー」は広いですね。
建物は南北に長い造りとなっているのですが、端から端までで約400mあるそうです。
それが、1階から3階まであって、それぞれのフロアを2〜3度往復すると、軽く5kmを超える計算に!!
そんなわけで、結構疲れました。。。
とんび
2011/03/06 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙台のお茶屋さんが作ったお菓子 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる