ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋から歩いて所沢へ

<<   作成日時 : 2011/03/12 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

めまいかと思ったのもつかの間、ショーウインドウが割れ、たくさんのマネキン人形が倒れ床に打ちつけられて粉々に砕ける様子を目の当たりにすることに。
まっすぐ立って歩けず、まるで荒れた海を航行中の船の中を歩くような感覚。
これは、昨日の地震発生直後の状況です。

場所は、池袋の駅ビルの中。
もっとも、こんなに激しい揺れなのに周囲の人々はいたって冷静で、泣き叫ぶ人がいるわけでもなく、みんな通路の真ん中で姿勢を低くして揺れが収まるのをじっと待っていました。

揺れが一段落すると、係員の誘導で池袋西口公園まで避難したのですが、途中、建物の壁に大きな亀裂が入っているのを見て、地震の揺れの大きさを実感した次第です。

池袋西口公園は、見たことが無いくらいの大勢の人で溢れ返っていました。
画像地震発生から1時間くらいは次々に人がやって来たのですが、16時を過ぎた頃から徐々に人が減り始めました。
電車は止まっていたのですが、バスとタクシーは動いていたのでそちらを利用する人達が移動を始めたためでした。

私は、電車が動き始めるのをずっと待っていたのですが、そのうちに暗くなり、JRにいたっては“終日運行休止”を宣言する始末。
私鉄も同じように“終日運行休止”となる可能性を考慮して、電車を諦めタクシー乗り場へ向かいました。
ところが、そこには数え切れないほどの人がいて数百メートルにも及ぶ列が…。

というわけで、仕方なく歩いて帰ることを選択。
家までの道のりは30km弱
以前にも一度だけ歩いたことがあるのですが、歩いた翌日から1週間くらいは足が痛かったことを思い出し、極力足に負担をかけないようにゆるゆると歩くことに。

19時半に池袋を出発し、所沢の家に着いたのは深夜1時過ぎ
実際には、22時過ぎに西武線は動き始めたので、それに乗っていれば23時過ぎには家に着いていたと知り、結構ショックを受けたのですが・・・

ちなみに、今は足が筋肉痛になっているし、腰はパンパンに張っていてだるいしで、かなり悲惨な状態です。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も勤務先から自宅まで歩きました。クタクタです。
それにしても30Km弱を歩くとはすごいです。本当にお疲れさまでした。足の痛み、よく分かります。
ミクミティ
2011/03/13 01:56
ミクミティさんも、あの寒い中を歩かれたんですね。
ホント、お疲れさまでした。
私の場合は幸い、停電地帯もなければコンビニも多くが営業していたんですよね。
ただし、パンやおにぎり類は売り切れていたので、お菓子を買って夕食代わりにしましたが。。。
あんな体験は2度としたくないと思いつつ、その一方で“備えの重要性”も実感した次第です。
とんび
2011/03/13 02:24
お疲れ様です。

皆さんやはり歩いたのですね。
私は、1時間は、電車が動かないと読み、1時間30分後に高幡駅に行きましたがダメで、マクドでコーヒーを飲み時間をつぶしました.
ところが断水になり、閉店ということであきらめて、6時30分から歩いて帰りました。
約、2時間でした。
北風が吹いてたのですが、寒い分 疲れずに帰れました。
但し、その前に営業で5時間歩きっぱなしだったので、その日は、7時間歩いたので新記録です!
只、とんびさんは、革靴で所沢まで歩いたんですよね?
普通は、革靴でそんなに歩けないです!
足の皮がやぶれるはずです。
私には、とてもじゃないけど まねは、できないです!
頭が下がります!
本当にお疲れ様でした。
ゆっくりと体を休めて下さい。
引っ越しの寿
2011/03/13 18:30
引っ越しの寿さん、こんばんわ。
お気遣いいただきどうもありがとうございます。
引っ越しの寿さんは1日で7時間も歩かれたのですね。
さぞかし大変だったものと思います。
ホント、お疲れさまでした。

私の場合は約5時間半の歩きでしたが、ご推察の通り革靴でした!!
足の皮が破れはしなかったものの、かなりの筋肉痛と腰痛でいまだに苦しんでいます…(TT)
日頃の運動不足を痛感した次第です。。。(^^;
とんび
2011/03/13 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
池袋から歩いて所沢へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる