ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の「さいたま緑の森博物館」

<<   作成日時 : 2011/04/26 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

「さいたま緑の森博物館」は、狭山丘陵に広がる豊かな自然をありのままに感じてもらおうというもので、展示物は“自然そのもの”という施設(!?)です。
約85ヘクタールある敷地のちょうど真ん中あたりにあるのが、この西久保湿地
画像

湧水を利用して田んぼが広がっています。
「コココココ」というカエルの鳴き声や「ホーホケキョ」というウグイスのさえずり、また遠くからは「ケェーッケェーッ」というキジの鳴き声などが聞こえてきて辺りは生命感に溢れていました。

もっとも、いずれも声はすれども姿は見えず。。。
田んぼの中を元気に泳ぎ回っていたのは、オタマジャクシザリガニアメンボ
※日本固有種といわれるニホンアカガエルの卵塊。
画像

※アメリカザリガニ。まだ子供のため赤くはありません。
画像

※上に乗ったアメンボがオス。交尾は短時間で終わるそうですが、産卵するまで乗ったままでいることもあるのだとか。
画像

田んぼの畦にはセリが。
葉っぱを摘まんでちょっと揉んでみると、特有の良い香りがします。
※渓流などで見られるセリに比べ、背丈が小さく茎も硬い感じです。
画像

こちらの黄色い花はキツネノボタン
葉っぱがちょっとセリに似て見えるものの食べられません。
食べられないどころか、むしろ誤って食べると口の中や消化器官に炎症を起こす毒草です。
画像

タンポポの黄色い花があちこちに咲いていましたが、中には真っ白な綿帽子状態となったものも。
初夏の訪れを感じます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新緑の「さいたま緑の森博物館」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる