ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫たちで息づく林

<<   作成日時 : 2011/04/27 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家から自転車で15分程の距離にある林の中でのこと。
バサッという音が耳もとでしたので辺りを見回すと、すばやく飛ぶ黒っぽいチョウが。
ルリタテハでした。
※翅を閉じてとまっていると、まるで枯葉のよう。
画像

それにしても、ひらひらと飛ぶチョウの羽ばたきを耳もとで聞くと“バサッ”という音がしたのにはちょっとビックリ!!
かなり速いスピードで飛ぶチョウならではなのかもしれませんが。
※翅を開いたルリタテハ。
画像

そしてこちらは何やらひらひらと飛ぶ細い昆虫
とまったので近づいてみるとトンボ!!
トンボというとひらひらというよりかなり直線的にしかも機敏に飛び回っているという印象なのですが…
まだ、羽化したばかりなのかもしれませんね。
※ムギワラトンボともいわれるシオカラトンボのメス。
画像

枝の一部分が黒くなっている木があると思ったら、無数のアブラムシがびっしりと枝に張り付いていたのでした。
※国内のアブラムシでは最大級といわれるクリオオアブラムシ。大きさは5mmほど。
画像

そしてこちらはウバタマムシ
あの、玉虫厨子で有名なタマムシと同じ仲間なのですが、見るからに地味な色合いをしています。
画像

林の中もだんだんと賑やかになってきました。
もうしばらくすると、林の中ではも活動を始めるように。。。
今のうちに、もうちょっとだけ森林浴を楽しませてもらうことにします(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昆虫たちで息づく林 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる