ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊佐沼のカラス

<<   作成日時 : 2011/04/29 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

伊佐沼は、先日訪れた時(4月12日分に記載)とはかなり様相が異なっていて、いつも通りの穏やかな雰囲気に。
画像

北岸に何匹かのフナが打ち上げられていて、そのうちのひとつを1羽のハシボソガラスがしきりに突いていました。
画像

何回か突いては肉を食いちぎって飲み込んでいます。
そして、時おり周囲を確認するかのように顔を上げて辺りを見回していました。
画像

一方、耕運機で畑を耕しているそばにもハシボソガラスが。
きっと、掘り返された土の中からエサとなる虫などが出てきたのでしょうね。
耕運機が近づいても逃げることなく、耕した後をせっせと突っついていました。
画像

カラスは嫌われることの多い生き物ですが、生態系の中ではいわゆる“スカベンジャー”として重要な位置を占めているのも事実。
ちなみに、スカベンジャーとは「ゴミや遺体を食物とする生き物」のこと。

こうした役割の生き物がいないと死骸の分解がなかなか進まず、その結果、植物の栄養分が足りなくなるといった事態を引き起こすこともあるのだとか。

とはいうものの、ゴミ捨て場のゴミを荒らすのには困りものですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊佐沼のカラス ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる