ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校入学のお祝いを兼ねて夕食は居酒屋(!?)へ

<<   作成日時 : 2011/04/06 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、娘がこれから通うことになる高校の入学式がありました。
一足早く娘は友達と学校へ向かい、私と妻が家を出たのはそれから30分後。
11クラス計331名の新入生とその保護者らを迎えた体育館は、まだ学校の雰囲気にみんなが慣れていないせいかとっても静か。
画像

約1時間半に渡る式を終えた後は、校舎前の中庭でクラス単位の記念撮影。
穏やかな快晴で、さらに桜もちょうどいい具合に花開いてくれて、天候に恵まれた入学式となったことにまずは一安心です(^^)
画像

夕食は、高校入学のお祝いを兼ねて家族で外食に。
向かったのは浦所バイパス(国道463号)沿いにある居酒屋の「はちや」
ところが、営業していませんでした。。。
息子の話によれば「ずい分前から営業していなかった」とのこと。
それから30分程かけてあちこち見て回り決めたのが、川越街道(国道254号)沿いにある居酒屋の「とりあえず吾平」(やっぱり居酒屋です。。。^^;)
画像

店に入ると、まずは下足入れに脱いだ靴を入れます。
店内は、私たちが案内された小上がり風の座敷のほか、テーブル席も。
画像

注文は、テーブルに備え付けの用紙にメニュー番号を書いて、店員さんに手渡します。
どれも美味しかったのですが、中でも美味しかったのはこちら。
※柑橘系の爽やかな香りとさっぱりとした味わいが絶妙な「とり皮ポン酢和」(294円)。
画像

※口の中でふわっと蕩けてしまうような舌触りの「山芋ぴんぴん焼き」(451円)。
画像

ちょっと風変わりなメニューだったのが、一見ピザのようにも見える「焼ラーメン ピザ」(556円)
味わいは、チーズの風味が強くラーメンっぽさは今ひとつでしたが。。。
画像

食事の途中、店員さんが“ポカポンゲーム”を持って来ました。
店員さんとの勝負に勝つと、特別メニューを一品プレゼントしてくれるとのこと。
対戦した娘は難なく勝ち(お客さん側が勝つ仕組みになっているようです…)、ゲットしたのがこちらのメニュー。
※しっかりと中まで味が沁み込んだ「茄子の煮浸し」。
画像

ちなみに、平日は各曜日によって様々なイベントが行われているようで、6日の今日は“ポカポンゲームの日”だったとのこと。
画像

約1時間半で食べたり飲んだりしたメニューは、全部で24種26品というもの。
もっとも我が家の場合、私も妻も一切お酒は飲まないので、家族4人でお腹いっぱいになるまで注文しても1万円程度にしかなりません。
画像

居酒屋にこだわったのは、“お酒が飲みたかった”のではなく、私も妻も、そして娘も“居酒屋メニューが食べたかった”から(息子は何でも良かったようですが…)。
お酒が飲めたらホントはもっと楽しめたのかもしれませんが、こればっかりは体質的にどうしようもないようです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高校入学のお祝いを兼ねて夕食は居酒屋(!?)へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる