ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊佐沼と桜

<<   作成日時 : 2011/04/12 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は、お天気は良かったものの風が強くちょっと肌寒い一日でした。
たまたま伊佐沼のそばを通ったのですが、湖面はご覧の通り。
※まるで荒れた海のよう。南岸沿いの道路は水しぶきがかかって濡れていました。
画像

伊佐沼は農業用水として機能しているため、冬の間は水が抜かれてしまうのですが、春から初秋までは満々と水を湛えています。

江戸時代の文政年間頃の伊佐沼は、東西が300m以上南北が1800mもある大規模な沼だったそうです。
なお現在は、東西は変わらないものの、南北は900m程度と半分の規模に。
※南岸から北岸方向を眺めた様子。
画像

伊佐沼は桜の名所としても知られていて、桜が沼を囲むように植えられています。
特に西岸沿いの道路はまるで桜のトンネルのよう。
こんなに風が強くなければ気持ち良く歩けるのでしょうね。。。
画像

伊佐沼の西に流れる用水路沿いにも満開の桜並木が。
ただ、昨日の雨と今日の強風とで多くの花びらが散ってしまったようです。
※用水路の水面は花びらで薄桃色に染まっていました。
画像

桜を眺めていると、空を滑るように飛ぶ小さな鳥が視界を横切って行きました。
ツバメでした。
見上げると、空には何羽も飛び交っていました。
いつもの春と変わらない眺めに、ちょっと癒された気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊佐沼のカラス
伊佐沼は、先日訪れた時(4月12日分に記載)とはかなり様相が異なっていて、いつも通りの穏やかな雰囲気に。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2011/04/29 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年伊佐沼で花見をするのですが
今年は行けませんでした。
今週末でもまだ間に合いますかね。
とおちゃん
2011/04/13 08:41
とおちゃんさん、こんばんわ。
伊佐沼は、雄大でのどかな景色が楽しめるだけでなく、伊佐沼公園の遊具ではお子様も楽しめるのでご家族でお花見をするにはうってつけのスポットですね。

なお、お花見が楽しめるのは今週末までかなぁという感じでした。
花を愛でるというより、花吹雪を楽しむという感じかもしれませんが。。。
とんび
2011/04/13 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊佐沼と桜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる