ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮮度管理されているはずの回転寿司で…

<<   作成日時 : 2011/05/29 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

回転寿司の「すしおんど」へ訪れるのは4か月ぶり
今日まで有効という10%OFFのメルマガクーポンがあったので、妻と二人で食べに行くことに。
画像

お店に着くと、駐車場にはぎっしりと車が。
なんとかスペースを見つけて車を停め店内に入ると、お客さんの“入り”は8割程度。
駐車場が混んでいたのは、雨の影響もあったのでしょうね。

席に案内されると、早速タッチパネルで注文開始。
注文品が流れてくるまでの間、2〜3品はレーンを流れてくるものからチョイス。
以前、脚本家の三谷幸喜さんがトーク番組で「私は回転寿司に行ったら“回転寿司ならでは”というメニューを選んで食べることにしています」と話していたことをふと思い出し、手に取ったのがこちら。
※「えびマヨ」も、“回転寿司ならでは”というメニューの一つ。
画像

三谷さんが“回転寿司ならでは”というメニューを選ぶのは、「トロや赤身なら普通のお寿司屋さんで食べられるから」とのこと。
“寿司”といえば“回転寿司ばかり”という私の場合、“回転寿司ならでは”というメニューにありがたみを感じることはありません。。。(^^;

ところで、ここ「すしおんど」では、レーンを流れているお寿司はセンサーで鮮度管理(正確には時間管理)されていて、一定時間を経過したお皿は自動的に廃棄される仕組みとなっています。
そのセンサーは、お皿の下に付いているのですが、中には付いていないものも!?
画像

他のお皿にはセンサーが付いているので、たまたま何かの拍子でセンサーが外れてしまったのかもしれません(^^;
※センサーが付いているお皿。
画像

センサーの“ある”“なし”に関わらず、お皿の裏側とはいえ“ちょっと汚れた感じ”がするのはどうかと。。。(^^;

食中毒の危険が増すこれからの季節は、できるだけ火の通ったものが安心かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
回転すしに行き始めた頃は、センサーが珍しくよくひっくり返してみてました。
最近は、慣れたのと掃除の仕事が減ったせいかこまかいことに気を使わなくなりました。
これじゃ商売人としてダメなんでしょうけどね。
 
 回転すしのスシローがついに注文がタッチパネルに変わりました。
今までスピーカーだったので 確認しても毎回どういうわけか 間違いが多すぎたので 他店同様パネルに変えたものと思われます。  (^_^)/
ひっこしのことぶき
2011/05/29 21:12
ひっこしのことぶきさん、こんばんわ。

「スシロー」もタッチパネル方式になったとは!!
インターフォン方式のように「注文の取り間違い」で不愉快な思いをすることもないので、タッチパネルなら確かに安心ですね。

でも、恥ずかしそうにインターフォン越しに注文する子供たちの姿もなかなか可愛かったので、それが見られないのはちょっぴり残念かも。。。
とんび
2011/05/29 22:57
うーん見たくないものを
見てしまいましたねー。
とおちゃん
2011/05/30 12:34
とおちゃんさん、こんばんわ。
そうなんですよね。
ホントに見たくないものを見てしまった感じです。。。
どこに“人の意識”が向けられているか分からないからこそ、“我が身も律しなければ”と改めて感じた次第です。
とんび
2011/05/30 22:46
食洗機の限界なんでしょう。{{{{(;>_<)}}}}
何事も機械任せはよくない!ということですね。
たまには人の手を使ってきれいにしないといけないと思いました。
世の中が便利になって行くだけ、見落としてしまうことがあるってことを痛感させられる日記ですね!
かわちゃんくちがみどり
2011/05/31 22:52
かわちゃんくちがみどりさん、こんばんわ。
「機械のない暮らし」は難しい現代ですが、機械は万能ではないので、おっしゃるように“任せっきり”ではいけないんでしょうね。
“見落とし”が多くて“痛い”思いをすることの多い私にとって、この日記が「我が身への戒め」になればよいのですが。。。(^^;
とんび
2011/05/31 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鮮度管理されているはずの回転寿司で… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる