ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳瀬川の河原で桑の実採り

<<   作成日時 : 2011/06/16 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

桑の実を採りに行きました。
向かったのは滝の城址公園近くの柳瀬川の河原
画像

昨年までは息子を連れて採りに行ったのですが、部活が忙しくなった息子はそれどころではない様子。
そんなわけで、今年は一人で桑の実採りです。
画像

夢中になって採っていると、「そんなにたくさん採ってどうされるんですか?」という声が。
振り向くと、すぐそばにいたのはカメラを手にしたおじいさんでした。

桑の実ジャムを作ろうと思っていることを話すと、「それなら赤い実も採った方がいいですよ」とご親切に赤い実を枝からもいでくれたのですが、なんとその実にはカメムシも。

たちまち、例の悪臭が辺りを漂い始めました。
その後しばらくして、桑の実採りを切り上げ、すっかり赤く染まった手を川の水で洗って、家路に着きました。
画像

で、今日の収穫がこちら。
画像

ジャムを作ろうとした矢先、部活から帰って来た息子が桑の実を2〜3個つまみ食いし「うまい!!」とひと言。
結局、“生のまま”家族みんなで完食することに。。。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています、昨年この件でコメントしました みっちーです。
その節は ご親切にありがとうございました!
6月前後から そろそろだな、と気にしてはいたのですが やっと土曜日に行ってきました!
しかし・・思った程は収穫できませんでした・・
私が見つけた場所は2箇所程で、おそらくとんびさんの収穫後でしたね。
でも 初めて口にする事が出来て感激デス!!
あれから もう1年が経とうとするんだなーと思うと、本当に月日の流れは早い・・過ぎてしまえばあっと言う間ですね。
私もとんびさんのように、周りにも目をやり、この二度とは戻れない時をしっかり刻んでいきたいと思います。
もう桑の実の季節は終わってしまいそうですが、また機会がありましたら 宜しくお願いします☆
みっちー
2011/06/20 14:26
みっちーさん、こんばんわ。
あれから、もう1年が経つんですね。
ホント、“あっという間”って感じです。

土曜日に、桑の実採集に行かれたんですね。あいにく、思った程の収獲ではなかったとのこと。
みっちーさんのご指摘の通り“私のせい”かもって、ちょっぴり責任を感じています。。。(^^;

これに懲りずに、また遊びに来てくれたら嬉しいです\(^O^)/
とんび
2011/06/20 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柳瀬川の河原で桑の実採り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる