ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 金山緑地公園の桑の実

<<   作成日時 : 2011/06/03 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

金山緑地公園にまで足を伸ばしてみました。
平日の午前中ということもあってか、公園内はかなり閑散としています。
画像

ひとりのおばあさんが池のほとりにある石のベンチに腰掛けて、じっと2羽のカルガモを見つめていました。
思いつめたような視線にはちょっとドキッとさせられたのですが、しばらくするとその視線に耐えられなくなったかのように、カモたちはその場を離れて行きました。
画像

池に目を移すと、水面に突き出た岩の上でカメ(ミシシッピアカミミガメ)が甲羅干しの真っ最中。
なんとものんびりとした光景にちょっと癒されるかも(^^)
画像

池の西側には葦が繁茂していて、その中を木道が設けてあり以前は歩けるようになっていたのですが、なんと立入禁止に。。。
画像

また、公園内には桑の木が何本か植わっているのですが、実が生っているものも。
※池の西の端に植わっている桑の木には、ようやく色付き始めた実が。
画像

※中にはすっかり黒く色付いて食べ頃を迎えた実も。
画像

公園のすぐお隣を流れる柳瀬川の河原にも桑の木が生えているのですが、こちらはすでに多くの実が辺り一帯に落ちていました。
画像

毎年、この時期は桑の実採りを楽しんでいるのですが、いつも生食です。
桑の実はそのまま食べても美味しいのですが、今年は「桑の実ジャムづくり」に挑戦してもいいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とんびさんへ。
いつも気持ち玉ありがとうございますm(_ _)m
桑の実、懐かしいです〜子どもの頃よく食べました!
今は近くに見かけません(x_x;)
みや
2011/06/04 06:51
みやさんには、桑の実を食べて口の中を紫色に染めていた子供時代があったということなんですね(^^)
子供の頃に桑の実が食べられるということを知らなかった私は、口の中も手や指先も紫色に染めつつある大人時代を今、迎えています(^^;
とんび
2011/06/05 01:47
こんばんは〜 とんびさん
6月に入ってしまいましたね。
どんどん時が過ぎていくような感じです。
あらあら 同じ桑の実の記事でしたね。
光が丘公園にそれは大きな桑の木があります。
そして近所でも良く見かけます。
私は山梨出身 子供の頃お蚕さんを飼っていて
桑の葉をあげていたことを懐かしく
思い出しました。そして学校の帰りに桑の実を
食べて口の周りを赤くして帰ったことも。。。
primrose
2011/06/05 20:14
primroseさん、こんばんわ。
ホントに、月日の流れるのが速く感じられるようになった今日この頃です(^^;

桑の実と桜の実、ともに同じ題材でしたね。
ここ数年、この時期は桑の実採りをしているのですが、銀杏と違い“争奪戦”は起きないので、いたってのんびりと桑の実採りを楽しんでいます。

ちなみに今日は、ソメイヨシノの実を食べてみました。
以前に放送されたテレビ番組によれば「食べられないことはない」とのことでしたが、「食べるものではない」というのが食べてみた率直な感想です。。。(^^;
とんび
2011/06/05 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金山緑地公園の桑の実 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる