ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日には元気になります

<<   作成日時 : 2011/06/11 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

よく訪れる場所の一つがこの所沢図書館
航空記念公園内にあって、レンガ造りの建物は1980年(昭和55年)に造られたもの。
画像

3階建てで、2階の一部は天井が高く吹き抜け構造となっています。
天井照明に電球が使われているのですが、“球切れ”などの時にはいったいどうやって交換するのでしょうか。
画像

…と思っていたら、こんなシーンに遭遇。
照明部分が天井を離れて降りてくる仕組みに。
これなら、簡単に電球交換やお掃除ができますね。
画像

所沢図書館を出ると、すぐ目の前には萬葉植物園があります。
あまり手入れはされていないようですが。。。
画像

萬葉植物園といえば、奈良の春日大社にある“万葉集に詠まれた草木が植えられた植物園”が有名ですが、こちらの萬葉植物園も規模はかなり違うもののその主旨は同じ
※万葉集に詠まれている和歌が、それぞれの草木の前の立て札に書かれています。
画像

小雨がぱらつく中をちょっとだけ歩いてみました。
雨が降ると元気な姿を見せてくれる生き物がこちら。
※ケヤキの幹にはたくさんのナメクジの姿が。
画像

※殻のサイズが2cmもない小さなカタツムリも。
画像

雨がだんだんと小降りになってきたので、もう少しゆっくりしようと思ったのも束の間、耳元で「プ〜〜〜ン」という甲高い音が。
と同時に腕がかゆいので見ると、ぷっくりと蚊に刺された跡ができていました。
今年初の“蚊に刺され”です。

雨の日は薄暗いせいか、蚊も元気になるようです。
これ以上刺されてはかなわないので、慌てて植物園を後にしました(^^;
※雨の萬葉植物園。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とんびさん、こんにちは!

奇遇ですね。私も今日、初刺されしました(泣)
これからが奴らとの戦い本番です(^^;)
みや
2011/06/11 21:31
みやさん、こんばんわ。
ホント、“初刺され”が同じ日とは奇遇です。
いつの間にか、もうそんな季節になっていたんですね。

奴らとは昼間はなんとか戦えても、夜中のプ〜〜〜ンという音には、暑いのに頭からすっぽり蒲団にくるまって攻撃を避けている始末です(^^;
奴らとの戦いに勝てないというより、睡魔に勝てないという感じですが。。。
とんび
2011/06/12 23:40
おはようございます
雨模様///の週明けです。
わたしが時々訪ねる板橋区の赤塚植物園 にも
万葉植物園があります。同じように植物の前に
詠まれた和歌が紹介されています。
今とは植物の名前の呼び方も違っていますね。
人間の生活と深いつながりのある植物 
和歌よりいろいろな想いを感じることが
出来ますね。
primrose
2011/06/13 06:31
primroseさん、こんばんわ。
万葉植物園は、各地にあるようですね。
立て札に書かれている和歌を見ると、中学・高校の国語や古文の授業を思い出します。
当時はあまり面白いとも思わなかったのですが、今ではprimroseさんのおっしゃる通り“いろいろな想い”を感じ取ることができて、興味が尽きません。
「あの頃もっと勉強をしておけば良かった」とちょっと後悔の念も。。。
とんび
2011/06/13 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の日には元気になります ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる