ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモスの花とアゲハチョウ

<<   作成日時 : 2011/06/12 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

コスモスの花に吸蜜に来たアゲハチョウ
ちなみに、秋に撮影したものではありません。
昨日の午後に撮影したものです。
画像

でも、コスモスって今の時期に咲くものでしたっけ???
ちょっと気になったので調べてみました。
すると、「短日性があるため、9月末〜10月頃にかけて開花することが多いものの、早咲き種もあり5月頃から見られるものもある」とのこと。

なお、アゲハチョウは春型でした。
※春型は夏型より一回り小さく、翅の色も明るくてオレンジ色の斑紋が目立ちます。
画像

コスモスの花には、アゲハチョウのほかモンシロチョウミツバチ(!?)の姿も。
※モンシロチョウも春型でした。
画像

ミツバチに見えたものの、よく見ると蜂類とは異なり翅が1対しかなく(正確には2対あるものの、そのうちの1対はかなり小さくて翅の役目を果たしていません)、眼もハエのような大きな眼をしています。
ハナアブでした。
画像

先ほどまで降っていた雨が止んだと思ったら、雲間から日が射してきて途端に蒸し暑くなってきました。
夏がすぐそこまでやって来ていることを実感できます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アゲハとモンシロチョウの春型と夏型。なつかしいです。昔は違いが分かったのに、最近は全然。
でも、それを思い出すきっかけになりました。
要は観察力ですね。
ミクミティ
2011/06/13 22:34
ミクミティさん、こんばんわ。
アゲハチョウの場合の春型と夏型の違いは、写真では分かりにくいですよね。
実物を見ると大きさがかなり違うので、一目瞭然なんですけどね。
この時期に夏型が見られるということは、地球温暖化の影響もあるのでしょうか???
ちょっと気になるところです。
とんび
2011/06/13 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コスモスの花とアゲハチョウ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる