ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 東川で魚釣り

<<   作成日時 : 2011/06/14 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

東川沿いを上流に向かって自転車で走っていると、西武池袋線のガードをくぐった辺りで釣りをしているおじいさんの姿が。
お話を伺うと、ウグイが釣れるとのこと。
画像

東川は流れている水のほとんどが下水処理水ともいわれていて、けっしてきれいとはいえません。
コイがゆったりと群れて泳いでいる姿を見かけますが、これは自治体が定期的に放流しているもの。
画像

釣れた魚を見せてもらおうとしたら、「まだ始めたばかりで1匹も釣れてないよ。でも、昨日は3時間くらいで20匹くらい釣れた」そうです。

「年金暮らしだから時間はいっぱいあるんだよね。雨が降ってなければいつもここらで釣りをしてるよ。」と笑顔で話すおじいさんの脇にはキンチョールが。
じっとしているとに刺されてしまうそうで、「時々シューってやるんだよ」と。

虫よけスプレーではなく殺虫剤を使う点が、なんとも微笑ましい気がするのは私だけでしょうか(^^;

ちなみに、土日祝日ともなると「若い人(40〜50歳代のようですが。。。)もたくさんこの辺りで釣りをしてる」のだとか。
画像

東川は所沢の中心部を流れていることもあり、住宅やビルなどに阻まれて川幅を拡幅することができず、途中かなり狭い箇所もあります。
画像

そのため増水時に対応した調整池や川の流れを妨げないようにするための除塵機、さらに河道の地下にトンネルを設け川幅にゆとりのある下流まで増水分を一気に流すなど、氾濫を防ぐ仕組みが整っています。
※所沢の市街地に設置された東川の除塵機。
画像

そんなハイテク河川の東川のコンクリート護岸で、一輪の花が咲いていたのが健気な感じがしてちょっと印象的でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東川で魚釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる