ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマワリの花

<<   作成日時 : 2011/06/15 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の前の緑地帯にはたくさんのヒマワリが。
かなり早い時期に種を播いてくださった方がいたのでしょうね。
画像

今日見ると、なんとが咲いていました。
もうそんな時期なんですね。
もっとも、まだ一輪だけですが…。
画像

でもがたくさんあるので、この後次々に大輪の花を咲かせてくれそうな気配です。
かなり楽しみかも(^^)
画像

ところで、ヒマワリというと「太陽の動きを追うように花が咲く」ことでよく知られていますが、実際のところはどうなんでしょうか。
ちょっと気になったので調べてみました。

すると、「太陽の動きを追うのは生長が盛んな若い時期だけで、蕾が大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる」とのこと。
ということは、“花が太陽の動きを追うことはない”ということ!?
※昨年8月14日に訪れた新潟県津南町の「ひまわり畑」。
画像

なお、種を播いた時期が早いものほど背丈が高くなる傾向があるそうで、これまでの記録では高さが7mに達したものもあるのだとか。
7mといえば、なんと“2階建ての家の屋根”くらいの高さ!!

そこまで大きくならなくても、3m程度になることは珍しくないそうです。
この夏は、我が家の2階の窓からヒマワリの花が観賞できるかも!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒマワリの花 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる