ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍しじみのお味噌汁にリベンジ

<<   作成日時 : 2011/07/15 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

「冷凍しじみで作ったお味噌汁は身のお味が今一つだった」と人に話したところ、「茹で時間が長かったのでは」という話になり、再度茹で時間を短くしてお味噌汁を作ることに。

なおご飯は、以前にいただいた「神田明神下みやび」炊き込みご飯の素「あさり深川めし」(レトルトパック)とし、今日はいただき物で簡単手抜きご飯です(^^;
ちなみに、この「あさり深川めし」のお値段は777円とのことで、我が家の食卓では、普通ならまずお目にかかれないお高いレトルトパックです。
画像

「あさり深川めし」の調理法(!?)は、お米2合と混ぜてただ炊くだけ
画像

一方の冷凍しじみのお味噌汁については、茹で時間を短くするべく、沸騰したお湯に凍ったままのしじみを入れ貝のふたが開いたところですぐに火を止めました。

で、それぞれのお味ですが、まずは「神田明神下みやび」の「あさり深川めし」ですが、レトルトパックとは思えない本格的な味わいで、このお味なら777円のお値段にも納得です。
画像

一方、冷凍しじみはというと「・・・」
やっぱり、“しじみの身は食べないことが前提”となっているような気がしてなりません。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貝尽くしですね。美味しそう!
我が家の作り方も同じです(^^;)
ところで、貝殻が欲しい私は、その意味でもうらやましい…(^^;)
みや
2011/07/16 11:21
みやさん、こんばんわ。
奇しくも同じ調理法でしたか(^^;
レトルトパックは、冒険(!?)せずとも手軽に本格的なお味を楽しめるのでいいですよね。

それにしても、学校って時おり“無茶”を言ってくることがありますよね。
かつて我が家でも、「みかんが入っているようなネットを明日持ってくるように」と言われ、慌ててネット入りのミカンを買いに行ったことがあります。

貝殻だって、頻繁に貝料理でもしていなければ、そうそう家にあるものではないですよね。

せめて、いつ何が必要になるのかが事前に分かれば予め用意をしておくこともできるのでしょうけど。。。
とんび
2011/07/16 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷凍しじみのお味噌汁にリベンジ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる