ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 清瀬10景に選定されている「中里富士山」

<<   作成日時 : 2011/07/21 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

「中里富士山」は、「金山緑地公園」「日枝神社・水天宮」などと同じように清瀬10景に選ばれているスポットです。
画像

“富士山”とはいうものの、自然の山ではなく“富士塚”で、高さは約11mとのこと。
造られたのは江戸時代で、1825年(文政8年)には再築され石の宮に改められたそうです。

ちなみに清瀬10景とは、「清瀬市内の美しいまちなみや風景などの中から、特に清瀬にふさわしいものを選定」したものだそうです。
画像

・・・ということを踏まえて、あらためて「中里富士山」を眺めてみたのですが、わざわざ足を運んで見るようなスポットとは思えないような気も。。。
でも、せっかく訪れたので、ちょっと頂上まで登ってみることに。

あっという間に頂上に到着です。
頂上には、石祠胎蔵界大日如来の坐像を刻んだ石碑がありました。
画像

なお、頂上からの眺めがこちら。
※お世辞にも、眺めが良いとはいえません。。。(^^;
画像

敷地内に立っていた案内板によれば、「毎年9月1日には、東京都指定無形民俗文化財の中里の『火の花祭り』が行われる」のだとか。
その様子を写した画像も案内板に載っていました。
画像

登山道の脇に明かりが無数に灯され、神秘的な感じがしないでもありません。
これなら、“美しい風景”として清瀬10景に選定されたのも頷けますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清瀬10景に選定されている「中里富士山」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる