ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭木の剪定中に見かけたもの

<<   作成日時 : 2011/07/23 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の所沢は、最高気温が28.9度と昨日までに比べると暑かったものの、それまでの連日真夏日だった頃と比べたら、かなりしのぎやすい一日でした。
もっとも、これでほぼ平年並みだそうです。。。

久しぶりに、ほったらかしたままだった庭を少し手入れすることに。
道路にまで張り出していたキョウチクトウサルスベリの枝を剪定し、さらに子供達が生まれた年に植えたカエデも併せて剪定しました。

そのカエデの枝を切っている時に、葉っぱの裏でちらちらと蠢く黒光りするものが。
葉っぱをめくって見てみると、そこにいたのがこちら。
ゴマダラカミキリでした。
画像

見た目はきれいですが、柑橘類の害虫でミカンやユズ農家などからは嫌われ者となっているそうです。

カミキリムシの名前の由来は、大アゴの噛む力が強く“髪を切ることができる”という意味の「髪切虫」とのことですが、ゴマダラカミキリを正面から見ると、大アゴもさることながらもっと印象的なのはかも・・・。
ロボットっぽい気がするのは私だけでしょうか(^^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴマダラカミキリも懐かしいですね。子供頃よく取りました。それから何年の見てないような気がします。
顔のアップには驚き!
やっぱり背中ばかり見てました。
ミクミティ
2011/07/23 23:39
ミクミティさん、こんばんわ。
私も、久しぶりにゴマダラカミキリを見たんですよね。
つい懐かしくなり、剪定する手を休めて写真を撮った次第です。
何気なく顔のアップも撮ったのですが、昆虫って“表情が無い”ということを、あらためて実感しました(^^;
とんび
2011/07/24 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭木の剪定中に見かけたもの ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる