ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮎はやっぱりアユですよね

<<   作成日時 : 2011/07/06 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

「梅雨が明けたのでは」と思えるほど暑い日が続いていますね。
所沢の最高気温は32.4度と、今日で9日連続の真夏日に。

こちらの写真は、柳瀬川の通称アカバッケと呼ばれている辺りです。
ちなみにアカバッケとは、写真奥にあるのこと。
今でこそコンクリートで崖の斜面が覆われていますが、かつては土の面が剥き出しとなった、いわゆる“赤はげ”状態だったそうで、それがいつの間にか訛ってアカバッケになったのだとか。
画像

そんなアカバッケの下を流れる柳瀬川ではアユ釣りをする人の姿が。
画像

梅雨の最中だというのにさほど雨が降らないせいか、柳瀬川の水も澄みきっていて泳いでいる魚がよく見えます。
こちらの写真はアユではなくどうやらオイカワのようですが。
画像

なお、アユって漢字で書くとですよね。
これはアユが、戦況や豊作・凶作の占いにも用いられたことが由来となっているのだとか。
※柳瀬川で釣れた鮎。
画像

ところで、漢字の母国である中国ではなんと鮎という字はナマズを指すそうです。
アユとナマズでは似ても似つかないですよね。
中国ではナマズを占いに用いたのかな???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鮎はやっぱりアユですよね ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる