ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS バイキングの日

<<   作成日時 : 2011/08/01 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

お昼は、息子と2人で「すたみな太郎」へ。
息子にとっては約2年ぶり(2009年8月21日分に記載)の「すたみな太郎」です。
画像

「すたみな太郎」といえばバイキングのお店として知られていますが、なぜビュッフェスタイルのお店のことをバイキングと呼ぶのでしょうか。
気になったのでちょっと調べてみました。
※夏の新メニューとなるブラックカレー(左)とノーマルなカレー(右)。
画像

日本でビュッフェスタイルのレストランが誕生したのは、53年前となる1958年8月1日のこと。
あの帝国ホテル「インペリアルバイキング」をオープンさせたのが最初だそうです。

で、バイキングの由来ですが、なんと当時上映されていた映画「バイキング」に因んで名付けられたのだとか。
以来、各地にできたビュッフェスタイルのお店のことを“バイキング”と呼ぶようになったとのこと。
※三色寒天とフルーツに、白玉、つぶ餡、ソフトクリームをミックスし、黒蜜をたっぷりとかけた私のオリジナルクリームあんみつ。
画像

ちなみに、8月1日が「バイキングの日」となったのは2008年で、帝国ホテルが制定したそうです。

なお、実は6月8日も「バイキングの日」なんですよね。
といっても、こちらは本家本元の海賊のバイキングの日のことですが・・・。
こちらの由来は、バイキングの活動が初めて記録文書に登場した793年6月8日に因むのだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とんびさん、おはようございます!
朝から目からウロコです!
しかし、食べ盛りの子供とヒモ夫を持つワタシは、やはりバイキングが大好きです(^^;)
みや
2011/08/02 08:25
みやさん、こんばんわ。
私もバイキングは大好きです!!
アラフォーとなった今でも“食べ盛り!?”の私にとっては、バイキングはお腹だけでなく心も満たされる「癒し」の場所。
もっとも、私と一緒に食べる家族からは、いつまでも食べ続けている私が“いやしく”映るようですが。。。(^^;
とんび
2011/08/02 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バイキングの日 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる