ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラゼミの羽化

<<   作成日時 : 2011/08/14 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

夜、アブラゼミの幼虫が、我が家の玄関脇の壁をよじ登っているところを発見。
この夏は、アブラゼミの鳴き声があまり聞かれない気がするのですが、羽化する時期が遅いだけなのかもしれませんね。

昨年同様に、我が家の中で羽化(2010年7月29日分に記載)してもらうため、ゴムの木に放してみました。
※20時44分、それまであちこちと動き回っていたのがじっと動かなくなりました。
画像

※20時51分、背中が割れて中から白い体が見えてきました。
画像

※20時55分、頭部が見えてきました。
画像

※21時1分、すっかり頭部が出ました。
画像

※21時7分、腹部まで見えてきました。
画像

※21時26分、反り返っていた体を起こし、抜け殻にしがみつきました。
画像

※21時39分、しわくちゃだった翅が伸びてきました。
画像

※22時2分、翅の形状が成虫の翅の形状になりました。
画像

※22時20分、白かった体がほんのり色付いてきました。
画像

※22時57分、すっかり抜け殻から離れ、さらに色みが付いてきました。
画像

※1時2分、アブラゼミらしい背中の白い模様もはっきりしてきました。
画像

※7時39分、すっかりアブラゼミらしくなりました。
画像

昨年と違い、今年はまだ子供達が起きていたのですが、セミ嫌いの息子が感慨深げに羽化するまでの様子を見ていたのには、ちょっと驚きです。
もっとも、触れはしませんでしたが。。。
※私の手に乗るアブラゼミ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自由研究がこのブログで完成しそうですね!!こんなリアルな脱皮風景見たことなくて衝撃でした・・・。素晴らしい観察日記ですね(*^_^*)。
るりたん
2011/08/16 20:36
るりたんさん、こんばんわ。
お褒めいただき光栄です(^^)
セミの羽化シーンは過去にも何回か見たことがあるのですが、肝心なシーンを見逃すことが多くて・・・。
今回初めてきちんと観察することができ、子供達以上に実は“喜んでいた”私でした(^^;
とんび
2011/08/17 00:50
いつも気持ち玉ありがとうございますm(__)m
素晴らしい!!見ていて感動しました(^^)/
生命の神秘って感じがします(←大げさ?)
セミとお付き合いできる季節もあとちょっとですね。。。
鳴き声が聞こえなくなったらなんかさびしい気持ちになります(>_<)
ゴンタ
2011/08/23 12:57
ゴンタさん、こんにちわ。
こちらこそ、いつも気持玉をいただきありがとうございます。

実は、私も“生命の神秘”を感じているんですよね(^^;
見た目が哺乳類ではありえないくらいの変貌を遂げる点や、誰に教わるでもなく本能で行われている点など、こうした光景を目にするたびに感心してしまいます。

ここ1週間ほどの間に、私の住む所沢ではめっきりニイニイゼミの声が聞かれなくなり、代わってツクツクボウシの声が聞かれるようになりました。
子供の頃は、このツクツクボウシの鳴き声を耳にすると、「もう夏休みも終わりだなぁ」とちょっと悲しく思ったものです。
鳴き声が聞こえなくなるとさびしくなる気持ち、私も同感です。
とんび
2011/08/24 12:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アブラゼミの羽化 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる