ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お菓子の工房 エミール」の焼きドーナツ

<<   作成日時 : 2011/08/05 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

「お菓子の工房 エミール」で「白桃 生ロール」を買った日(7月28日分に記載)に、「白桃&サマーフェアー」とは全く関係ない商品も“衝動買い”していたのですが、それがこちらの焼きドーナツ。

最近、巷では“揚げていないのでヘルシー”などという謳い文句で人気を博している焼きドーナツですが、食べるのは初めて。
画像
※上段左から「ラムレーズン」「いちご」、下段左から「レモン」「豆乳」「チョコレート」の各種「焼きドーナッツ」(各168円)。
画像

で、食べた感想ですが、「美味しかった」とは思います。
でも、お味はドーナツというよりもマドレーヌかフィナンシェって感じ。
実は、以前に生ドーナツを食べた時にも、「これって、ただのムースケーキでは!?」と思ったことが。
画像

そもそも「ドーナツの定義」って何なのでしょうか???
ちょっと気になったので調べてみました。

すると、「小麦粉に水、砂糖、バター、卵などを混ぜた生地を油で揚げた食品」とのこと。

つまり形状は関係なく、したがってリング状でなくてもドーナツとなるわけですね。
ちなみに、俗にドーナツ型といわれるリング状のものが誕生したのは19世紀頃。
油で揚げる際に、“中まで熱の通りを良くするように”と真ん中をあけたのが始まりなのだとか。

リング状の食品が、ドーナツ以外ではあまり見られなかったため「リング状=ドーナツ型」となってしまったのかもしれませんね。
※1個168円ですが、5個買うと840円となるべきところが787円とお買い得に。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「お菓子の工房 エミール」の焼きドーナツ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる