ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶の吸水行動

<<   作成日時 : 2011/09/28 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

は地面で吸水行動をとることがあります。
一説によると、「上がり過ぎた体温を下げるために給水している」ともいわれています。
吸水するかたわらでおしっこのように水を体外へ排出する姿は、しばしば観察されているそうです。
ただ、今日はそんなに暑くはなかったと思うのですが…。
※キチョウの吸水行動。
画像

そうした説がある一方で、「地中に溶けたナトリウムを補給するために行っている」という説もあるのだとか。
特に羽化したばかりの蝶のオスに、吸水行動がよく見られるそうです。

ナトリウムイオンは筋肉の運動に必要で、メスを探して飛び回るオスにとっては重要な栄養素とのこと。
時おり、動物のおしっこフンなどにとまって給水している蝶の姿を見ますが、あれなどはまさにナトリウムの補給といえるのかも。
※狭山丘陵で昨年8月に見た、う○ちで吸水するホソオチョウ。
画像

そういう目でこの光景を見ると、いかにも“犬がなわばりの目印代わりにちょろっとおしっこを引っ掛けていく場所”のように見えなくもありません。
ナトリウムが豊富なのかもしれませんね。
※キチョウが集まって給水していた場所は、いかにも“犬が好みそうな”ポール際。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
オスの蝶がメスを追うのに必要な体力をつけるために
ナトリウムを摂取するというお話。初めて知りました。
ただ水分を補給しているだけではなかったんですね。
他の昆虫でも見られる行動なのでしょうか
ねこやなぎ
2011/09/29 07:07
ねこやなぎさん、こんばんわ。
蝶以外でも吸水行動は見られるようで、暑い時期の蜂は体に取り入れた水を巣にかけて冷やすそうですよ。
このほかにも、カマキリやゴキブリは吸水行動をとるようです。
もっとも、蜂も、カマキリやゴキブリも、蝶のオスとは吸水行動の目的が異なるようですが。。。
とんび
2011/09/29 19:42
これは初耳でした。

確かに水分をとらずに生きていける訳はないでしょうけど、こんなに色んなとこから吸水していたとは…

ナトリウムを補給しつつメスを追い求めるオス。ナトリウムが別のものに代われば、人間のオスだって同じようなものかもしれない…
ちしゃねんこ
2011/09/29 22:33
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
“ナトリウムが別のものに代われば〜”は、確かに人にも当てはまるかも。
遠い昔を思い出し、少なくとも我が身には当てはまりそうな気が…(^^;
とんび
2011/09/29 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蝶の吸水行動 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる