ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の神様はラジオが好き!?

<<   作成日時 : 2011/10/21 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

山之神神社は、狭山丘陵の中腹にあります。
※茶畑奥の小山の中腹に祀られている山之神神社。
画像

民家脇の細道を登っていくと、途中から周りは竹藪に。
薄暗いその竹藪の中に、忽然と真っ赤な鳥居が。
見ると、鳥居脇には「山之神」と書かれています。
画像

鳥居の先に続く参道は、むしろ山道といった方がいいかも。
辺りには全く人の気配がなく、聞こえてくるのは虫の音と野鳥の鳴き声くらい。
画像

つづら折りの道をしばらく登っていくと、再び鳥居が見えてきました。
鳥居をくぐって境内へ出ると、どこからか人の話し声が。
画像

耳を澄ますと、話し声は拝殿の中から聞こえてくることが分かりました。
誰かいるのでしょうか。
しばらく様子を覗っていましたが、どうやら話し声はラジオ放送のよう。
中に人がいる様子は、やはりありません。
いたずら防止などの目的があるのかもしれませんが、ちょっと不気味です・・・
画像

この「山之神神社」はやや寂れた感じがしなくもありませんが、個人の方が所有する山に個人的に祀ったものなのだとか。

境内を通り過ぎて、さらに登っていくと視界が開けてきました。
辺り一帯には茶畑が広がっていて、見覚えのある光景が。
比良の丘でした。
画像

比良の丘は所沢市内で最も標高の高い場所で、その海抜は155m
大したことないようにも思えますが、所沢市内の平均標高が80mということを考えれば、その高さは約2倍
画像

とはいえ、周囲は狭山丘陵の木々に阻まれて、さほど眺めが良いとは言えませんが。。。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^0^
茶畑の向こうに見えるのは さいたま新都心の
ビル群でしょうか?
緑が多くて のどかな丘ですね。
ひょいっと トトロが現われそうです
ねこやなぎ
2011/10/24 07:16
ねこやなぎさん、こんばんわ。
ホントにのどかな場所で、いつまでも残しておきたい“里山の自然”の一つだと思います。

ちなみに、茶畑の向こうに見えるのは、所沢の中心街に建つ高層マンション群です。
お天気があまり良くなかったので遠くにあるように見えますが、実は市内の眺めなんですよね。。。(^^;

ちなみに、この山之神神社は「となりのトトロ」で描かれた舞台のモデルの一つと言われているのだそうです。
とんび
2011/10/24 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山の神様はラジオが好き!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる