ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 所沢市内にもあった東京オリンピックの競技会場

<<   作成日時 : 2011/10/27 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

東京都では2016年に続き、2020年に開催予定の夏期オリンピックでも招致を目指す方針を明らかにしましたが、今回はどうなるんでしょうか。
都民も賛否両論で、今のところ賛成派がやや優勢のようですが。

今から半世紀前に開催された東京オリンピックは、アジア初のオリンピック開催とあって国を挙げての一大イベントだったそうですね。
その東京オリンピックのクレー射撃会場が、所沢市内の南永井にあったとのこと。
※東京オリンピック射撃会場の碑。
画像

1964年(昭和39年)9月に、総工費約3億円、広さ約22万8600平方メートルという設備も規模も東洋一といわれる射撃場が完成。
※当時のクレー射撃会場の様子。
画像

もっとも、このクレー射撃場は1973年(昭和47年)には閉鎖
現在、その跡地には県立おおぞら特別支援学校のほか、民間企業による大型の倉庫などが建ち並んでいます。
画像

おおぞら特別支援学校のフェンス際には、澄みきった青空に向かって真っ直ぐに伸びるセイタカアワダチソウが花を咲かせていました。
画像

“背高泡立草”の名前通り、草丈は3m以上にも育ち、黄色の小さな花が集まって咲く様子はまるで泡立っているかのよう。
・・・かと思えば、こんな“ちびっ子”のセイタカアワダチソウも・・・
背がこんなに低くても、やっぱり“背高泡立草”なんですよね(^^;
※草丈はわずかに25cm程でした。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^0^
所沢に クレー射撃の会場があったとは
知りませんでした。
当時の3億円って 今で言うと どのくらいの値段
でしょうか?すごいですね〜!
ねこやなぎ
2011/10/28 22:03
ねこやなぎさん、こんばんわ。
東京オリンピックとはいうものの、競技会場は東京だけではなかったんですね。
当時の3億円の価値はよく分かりませんが、当時の大卒の初任給が2万円台で、現在だと20万円を超えていることから換算すると約10倍の30億円くらいの価値になるのでしょうか。
金額が大き過ぎて、あまり実感は伴わないのですが…(^^;
とんび
2011/10/28 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
所沢市内にもあった東京オリンピックの競技会場 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる