ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すたみな太郎」は食べ放題だけどビュッフェではなかった!?

<<   作成日時 : 2011/10/07 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

今日のランチは「すたみな太郎」
画像焼き肉に限らず、実はお肉料理があまり好きではないのですが、“食べ放題”に惹かれてついつい足を運んでしまうんですよね。

で、行けば、結局はお肉も含めて人一倍食べるのですが・・・(^^;

ところで、“食べ放題”“ビュッフェ”では意味が異なるという話を聞いたことがあります。

以前、職場の上司だった人が、「ビュッフェとは料理の追加はなく一定量しか出さないのに対し、食べ放題はエンドレスで料理を切らさないように提供し続けるもの」と話していたのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

ちょっと調べてみました。

すると、ビュッフェの語源は軽食立食とのことで、“食べ放題”の意味に限定されているのではないのだとか。

確かに、子供の頃に乗った新幹線には軽食を提供する“ビュッフェ”車両があって、そこは食べ放題ではなかったように記憶しています。
画像

もっとも、国内では“食べ放題=ビュッフェ”としているところが大半のようですが。
ただ、一部のホテルなどでは『ビュッフェ=料理の追加なし』としているところもあるようなので、宴会の予約をする際などは注意が必要かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
「すたみな太郎」は食べ放題だけどビュッフェではなかった!? ぶらり所沢ニュータウン/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビュッフェ=食べ放題=バイキング的な構図だったので、その違いにはびっくりしました。

でも追加が必要なほど食べ尽したことはまだありませんよ(笑)
ちしゃねんこ
2011/10/08 06:11
おはようございます^0^
お料理が ずらっと並べられていると 食べ放題だと思いがちですが、そうではない所もあるんですね。
そうすると人気のある料理は すぐ無くなってしまいそうなので こんな時は早い者勝ちでしょうか?
ねこやなぎ
2011/10/08 07:38
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
ビュッフェバイキングという使い方をしているレストランもあるようなので、さほどその違いについては厳密ではないのかもしれませんね。
なお、大食漢の私の場合には、「追加してほしい」と思うこともしばしばあるような…(^^;
とんび
2011/10/08 23:04
ねこやなぎさん、こんばんわ。
実は、以前に泊まったリゾートホテルの夕食がビュッフェ形式で、そこは料理がなくなると次には別のメニューが提供される仕組みとなっていました。
その時は3泊4日の旅行だったため、2泊目以降は学習して好きなメニューが出てくると、それがデザートだったとしても真っ先にゲットするように。
まさにねこやなぎさんのご指摘通り、そこは“早い者勝ち”の世界だった気がします(^^;
とんび
2011/10/08 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「すたみな太郎」は食べ放題だけどビュッフェではなかった!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる