ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クロスケの家」へ

<<   作成日時 : 2011/10/11 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

自転車に乗っていると、「クロスケの家」という看板と「どうぞお入りください」と書かれた文字が目に留まりました。
自転車を停めてよく見ると、「公益財団法人トトロのふるさと基金」という木製プレートも。
画像

時間があったので、ちょっと中へ入って見ることに。
※縁側では中高年のグループが並んで昼食を摂っていました。
画像

「クロスケの家」とは、2004年12月に「トトロのふるさと基金」が活動の拠点として取得した古民家だそうで、今年の4月から火・水・土に限って一般公開を始めたのだとか。
画像

事務所機能を兼ねた母屋の方は、約50年前に越生町から移築されたもので築100年を超えるのだそうです。
画像

建物に入ってすぐの土間では、トトログッズが販売されていました。
※レターセットやバンダナ、Tシャツ、バッグ、カレンダーなどなど。
画像

なお、靴を脱いで上がることもできたので、あちこち見て回り2階へも上がってみました。
※2階は一面が床張りだったことや、太く曲がった天井の梁が印象的でした。
画像

※2階の窓越しに中庭を覗いて見た様子。
画像

母屋を出て次に向かったのが
画像

蔵の中では「狭山丘陵〜澄んだレンズの目で丘陵を〜」と題した写真展が行われていました。
画像

写真も素晴らしかったのですが、写真以上に目を引いたのは、片隅に展示されていた数々の模型
「トトロのふるさと基金」がこれまでに取得してきた各「トトロの森」のジオラマでした。
もちろん実際の「トトロの森」には、トトロも猫バスもいない(見えないだけ!?)のですが…。
※トトロも猫バスもさつきやメイだったら見えるのかな!?
画像

ちなみに、現在の「トトロの森」は14号地まであるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にマックロクロスケが出てきそうなおうちですね。

14号地まである森のどっかに彼らはいるんでしょうね、見えないだけで。
ちしゃねんこ
2011/10/12 08:03
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
トトロや猫バスが元気に走り回っていると思うだけで、温かい気持ちになって、優しい目で森を見ることができるから不思議です(^^)
「となりのトトロ」は夢のあるお話でしたが、「クロスケの家」では寄付を募る用紙や募金箱がいくつも設置されていて、自然環境を維持するための厳しい現実を思い知らされた次第です。。。
とんび
2011/10/12 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「クロスケの家」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる