ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ビワの花

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

10月半ばのこと。
庭のビワの枝に見慣れない芽が。
もしやこれは花芽では???
画像

あれからもうすぐ1か月
やっぱり花芽だったんですね。
ビワの花はけっして目立つ花ではありませんが、うっすらといい香りが漂っています。
画像

このビワの木は、当時幼稚園の年中だった息子が、ビワを食べた後の種を庭に播いたところ、芽が出てすくすくと育ったものです。
子供たちが小さかった頃は「実が生ったら食べようね」とよく話していたものでしたが、なかなか花も咲かなければ実も生らず・・・
※葉っぱの芽はこんな感じ。これまではずっとこの芽ばかりだったのですが…
画像

そんな話題もすっかり出なくなった今頃になって、ようやく咲いた花でした。
ビワは、「桃栗三年柿八年枇杷は早くて十三年」という諺もあるくらい実が生るまでに時間を要するのだとか。

果実の場合、種から育てた実は美味しくないといわれるものが多いのですが、例外的にビワは美味しいという話を聞いたことがあります。
※花が咲き過ぎても実が美味しくならないそうで、3分の1ほど花をカットすることに。
画像

順調にいけば、来年の6月頃には実が生るのでしょうが、果たしてホントに美味しいのかちょっと楽しみです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い凄いっ!
家にも宮崎さんと名前の付いた
宮崎産マンゴーの種から育てている
マンゴーがあります
多少味が落ちても実にならないかなぁと
期待してるんですが・・・
ビワ無事すくすく育つこと願ってます
がばれー!!!
muchimon
2011/11/19 14:22
応援、ありがとうございます(^∀^)
宮崎産マンゴーといえばフルーツの高級品の代名詞。
種から育てたということは、muchimonさんは“召し上がった”ということですよね。
それからして、“凄い凄いっ”です(^^;
ちなみに我がとんび家では、まずお目にかかることはありません。。。
そんな宮崎産の遺伝子を受け継ぐマンゴーが家で収穫できたら、かなり感激ですね(^^)
とんび
2011/11/19 14:49
すごいー。ビワが出来るなんて・・…。ネネの家の庭には、トウガラシのかじり残しを誰かが投げて、それが、なぜか、たわわに実ってます。でも、ネネ辛いのダメなんで全く役立たずです。いいな〜ビワ食べたいな〜。
ネネ
2011/11/19 23:07
種から木になるなんてすごい!
びわの木、近所の家の木になった実を、学校帰りに盗み食いしてたのを思い出しました(笑)ものすごく美味しかったですね
みや
2011/11/19 23:15
ビワの種をまいてそれをずっと育てているなんて凄いですね。辛抱強く待った甲斐がありましたね。おそらくお子さんたちにとっても人生での大きな記憶として残ると思います。後はしっかりとした実がなることですね。
お祈りしております。
ミクミティ
2011/11/20 17:10
ネネさん、こんばんわ。
トウガラシのかじり残しからたわわに実が生る方が、よっぽど凄いですよ!!
辛いのがダメなんて、ちょっと切ないですね。。。
とんび
2011/11/20 23:18
みやさん、こんばんわ。
私も中学生の時、部活の帰りに学校の中庭に生えていた柿とミカンをもいで食べたことがあります。
柿のへたをめくったらナメクジが潜んでいてビックリ!!
今となっては懐かしい思い出です(^^)
とんび
2011/11/20 23:31
ミクミティさん、こんばんわ。
“育てた”というより“育った”という感じなのですが、“辛抱”したかどうかはともかく、待った甲斐はありました(^^)
最近何かとクールを気取る息子ですが、ビワの花が咲いたのは嬉しかったようで、私同様、来夏が来るのを楽しみにしています。
とんび
2011/11/20 23:40
こんばんは^0^
我が家にも 種から育てて 20年以上経った
枇杷の木がありますが、未だ 花が咲きません。
もう実がなるのは無理だろうと諦めていましたが
まだ可能性があるかもしれませんね♪

とんびさん宅の枇杷が 来年 鈴なりに
生るのを楽しみにしていま〜す

ねこやなぎ
2011/11/21 21:21
ねこやなぎさん、こんばんわ。
実は、お隣のお宅にもビワの木が生えているのですが、我がとんび家がこの地に越してきて18年、未だに実が生っているのを見たことがありません。。。
同じビワでも、個体差があるんだなぁとしみじみ感じています。
20年以上も花が咲かないとのことですが、そんなビワの木で“花が咲いて実が生ったら”それこそ大感激ですね!!
とんび
2011/11/21 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビワの花 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる