ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS “異常気象の影響”が我が家の庭にも!?

<<   作成日時 : 2011/11/27 23:24   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

朝晩はめっきり冷え込んできました。
もう、冬はすぐそこまでやって来ているんですね。
そんな中、我が家の庭ではこんな花が。
画像

ユリの花が咲いています。
ユリって、今頃咲く花ではないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。

すると案の定、「開花時期は初夏から夏にかけて」とのこと。
もっとも、我が家の庭に咲いているのは「タカサゴユリ」という種類で、ユリの中では開花時期が遅く、中には10月頃に咲く種類もあるのだとか。
といっても、もう11月下旬、あと数日で12月というこの時期に咲くのはかなり珍しいのでは。
画像

“異常気象の影響では!?”として、「この秋、各地でソメイヨシノが咲いた」というニュースを1か月ほど前まで各テレビ局は流していましたが、我が家の庭に咲くユリもやっぱり“異常気象の影響”なのでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
立派できれい(゚・゚* ホレボレ
異常気象は土地土地の動物たちに
悪影響が出て心を痛めています
ほんの少しだけうれしいのは
我が家のプルメリアやマンゴー・ナッツ
多肉ちゃんたちにはよいことかなぁ
外越冬が目標です!
きれいなユリちゃん
首の痛みを少しでも和らげてくれる
緩和剤ですねっ (^ω^*))
muchimon
2011/11/28 00:40
おはようございます^0^
柵から首を伸ばして「こんなにきれいに
咲いたから 見て、見て〜!」と
言っているようですね。
かわいい〜♪

ねこやなぎ
2011/11/28 06:59
異常気象のせいなんですかね〜でも何か得した気分ですね。

そのうち旬って概念自体がなくなっちゃわないか心配です。
ちしゃねんこ
2011/11/28 09:31
いつもありがとうございます♪
今頃ユリの花が咲くとは驚きですねぇ〜。
異常気象で秋田に雪が降らないと...
期待しますが無理でしょうねぇ〜。(^_^;)

えのもと
2011/11/28 13:40
muchimonさん、こんばんわ。
様々なところに影響をもたらす地球温暖化ですが、「“多肉ちゃんたち”にとっては目標の外越冬が実現できるかも」なんですね。
我が家の庭で花が咲いているビワにとっても、暖冬の方が実付きは良いのだとか。
ちなみに、私自身も寒い冬より暖かい冬の方が好きです…(^^;

それと、おかげさまで首の痛みはかなり引いてきました(^^)
お気遣いいただき、ありがとうございます。
とんび
2011/11/28 23:34
ねこやなぎさん、こんばんわ。
確かに、柵から首を伸ばしているようにも見えますね。
この夏までは、キョウチクトウの影に隠れるようにして咲いていたのが、なぜか今回に限って柵から外に向かって花を咲かせています。
ねこやなぎさんのおっしゃるとおり、みんなに見てもらいたかったのかな?
とんび
2011/11/28 23:35
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
異常気象で旬がなくなり、様々に悪影響をもたらすのは困りものですが、今年2度も花を咲かせてくれた我が家のユリには確かに得した気分です(^^)

もっとも、食生活の面ではすでに旬が分かりづらくなっている今、せめて自然の風物くらいは旬を感じたいとも思うのですが…
とんび
2011/11/28 23:39
えのもとさん、こんばんわ。
こちらこそ、いつも楽しく拝見させてもらっています。

今頃咲いているユリの花は、家族の間でもちょっとした話題となっています。
地球温暖化が進めば、秋田でも雪の降らない温かい冬を過ごせるようになるのかもしれませんが、嬉しいような恐ろしいような…
寒い冬は苦手な私ですが、やっぱり冬は寒くなければいけないのかもしれませんね。
とんび
2011/11/28 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“異常気象の影響”が我が家の庭にも!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる