ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 対立を生んだ新所沢駅前の噴水

<<   作成日時 : 2011/11/12 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

あまり気にしたこともなければ、けっして目立つ存在とも思えないのが新所沢駅西口のロータリー中央にある噴水
※最近は、噴水がある駅前というのも少なくなった気がします。
画像

この噴水の存在が、新所沢駅の西口駅前再開発と切っても切り離せない問題をはらんでいたとは…

再開発計画の中に「西口駅前ロータリーの真ん中に位置するこの噴水の場所にタクシープールを設ける」という計画があります。
これは、タクシーによる横断歩道の死角を少なくして、歩行者の安全を図ることが目的なのですが…
※新所沢駅西口ロータリーの様子。
画像

この「噴水をなくすことには断固反対」の声も。
ある自治会の方々にとっては「噴水は新所沢のシンボルであり、噴水をなくすことなど言語道断」との主張で、出先から帰って来たときにも「噴水を見ることで新所沢に戻って来たことを強く実感することができる」とのこと。

たぶんに感情的となっている面もありそうなので、再開発賛成派と反対派の両者が納得する道を探るのは、そう簡単ではない気もしますが。。。

そんなこととは無関係に、噴水池の中ではコイが悠々と泳いでいました。
きちんと管理していらっしゃる方がいるのでしょうね。
どのコイも大きく丸々と太っていてかなり立派です。
画像

ちなみに、この噴水の女神像には「歓び」という作品名が付けられています。
画像

1960年(昭和35年)6月16日に埼玉県、住宅公団、所沢市の三者共同で式典が行われ、この女神像の贈呈式が行われたのだとか。
50年以上が経った今、この「歓び」の存在が“哀しい”対立を生みだしているのはなんとも皮肉です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
再開発などの場合、どうしても賛成反対で対立してしまうのはしょうがないのでしょうか。

どちらかといえば、駅前の噴水って風情があって好きなので、取り壊さないような方向に収まってくれれば良いなぁと。
ちしゃねんこ
2011/11/13 11:35
確かに新所沢の駅前のシンボルですよね。
ワタシも残して欲しい派です。
とおちゃん
2011/11/13 18:32
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
ホントに、双方の納得する解決方法が見つかるといいんですけどね。
効率優先と情念重視という真っ向から対立する両者の立ち位置だけに、議論も平行線に…
女神様達の表情も、心なしか曇って見えるのは気のせいでしょうか。。。
とんび
2011/11/13 23:18
とおちゃんさん、こんばんわ。
駅前に噴水がある西武新宿線の駅は、数えるほどしかないんですね。
私の知る限りでは、新所沢駅以外だと田無駅にあったのを記憶している程度です。
新所沢駅前の噴水は、けっして目立つ存在ではないのですが、やはりシンボルと言えなくもないのでしょうね。
なんとか双方の住民に、遺恨の残らない形で解決してくれればと思います。
とんび
2011/11/13 23:27
川越からそう遠くはない所で起きてるんですね
川越に15年ぶりに戻ってきたら
やっぱり変わっていたけど川越西口にも
再開発らしき話をちらっと耳にしました
ガチャガチャするのはやだなぁ・・・
変わるのもいいですが懐かしい景色や建物が
消えるのはさびしいですね

muchimon
2011/11/14 12:45
muchimonさん、こんばんわ。
川越駅西口でも再開発の話が出ているんですね。
暮らしの効率やバリアフリーへの配慮、経済効果などの面から、どこでも再開発の話題は事欠かないようです。
古き良き風景も共存できるような再開発となるといいのですが。。。
とんび
2011/11/14 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
対立を生んだ新所沢駅前の噴水 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる