ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上すれすれのところをギクシャクと浮遊する“豆粒”!?

<<   作成日時 : 2011/11/14 20:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

豆粒のような小さな物体が、地上すれすれのところを浮遊しているのを発見!!
“ふわふわ”というよりは“ギクシャク”といった感じで、かなりぎこちなく漂っています。
近づいてよく見てみると、「・・・虫!?」

“豆粒”からは、髪の毛のように細く、体の割に極端に長い脚8本出ていました。
手を伸ばして行く手を遮るようにすると、前脚で探るように突きながら、上手に手を避けていきます。
それでもなお手で遮り続けると、観念したのか私の手の上に
画像

一見、クモのようにも見えますがこれはザトウムシといって、クモ目ではなくザトウムシ目という独立したグループの生き物。
もっとも、大きな括りではクモと同じ仲間になるそうですが。

ザトウムシは漢字で書くと「座頭虫」
名前の由来は、細くて長い前脚が「目の不自由な方が“白杖”で前を探りながら進む様子に似ているから」とのこと。
画像

よく見ると、黒くてつぶらな目がちんまりとついているのが分かります。
目が見えないわけではなさそうですが、けっして“目が良い”ともいえないのでしょうね。
画像

なお、ザトウムシの仲間は北極と南極、それに砂漠地帯を除けばほとんど世界中に棲んでいるのだとか。
一見するとかよわそうにも思えますが、案外逞しいのかも!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
座頭虫…ナルホドな名前です(*≧m≦*)
しかし、とんびさん、きれいな指ですね←見るとこそこ!?
みや
2011/11/14 22:26
おはようございます^0^
不思議な形をした昆虫ですね。
つぶらな目がかわいいのに
名前が座頭市ではかわいそう・・・
ねこやなぎ
2011/11/15 06:38
みやさん、こんばんわ。
指をお褒めいただき、どうもありがとうございます。
なんだか照れ臭いですね。。。
でも、嬉しいかも(*^-^*)>"
とんび
2011/11/15 23:45
ねこやなぎさん、こんばんわ。
ホントに不思議な風体で、一見すると細い脚が見えず、まるで豆粒が浮いているかのよう…
なお、一つしかないように見えるつぶらな目ですが、ちゃんと2つあります。
実は、ものすごい“寄り目状態”なだけなんですよね(^^)
とんび
2011/11/16 00:00
また、恐怖なものを、手にのせて楽しんでいらっしゃるんですね(笑)怖いわ〜。今まで、足の長いクモだと思ってたあれは、ぜんぶこのザトウムシだったのかしら?これって、噛んだりとかしないんですか?
ネネ
2011/11/16 00:20
ネネさん、こんにちわ。
ネネさんにとっては恐怖ですよね(^^;
でもザトウムシは、毒もなければ噛んだりすることもありません。
さらに、飛んだり跳ねたりもしなければゴキブリのようにすばしっこく動き回ることもない、おとなしい生き物なんですよ。
今度見かけたら、優しい目で見守ってくださいね。
手にのせなくてもいいので…(^^;
とんび
2011/11/16 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地上すれすれのところをギクシャクと浮遊する“豆粒”!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる