ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 解体工事された玉湖神社

<<   作成日時 : 2011/12/26 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

先月初めに訪れた時には解体工事(11月8日分に記載)を行っていた玉湖神社
その後どうなったのかが気になって、様子を見に行くことに。

解体工事は終わっていましたが、鳥居も「玉湖神社」と書かれた石柱も以前のまま。
跡型もなく解体されたのではないようです。
画像

鳥居をくぐり参道を進むと、確かに以前とはちょっと様子が異なり広々とした感じが。
画像

画像

以前には建っていた拝殿跡が、すっかり無くなっていたのでした。
※2009年12月10日に撮影した在りし日の拝殿跡の様子。
画像

神殿跡は入口に鉄格子が設けられ、立入禁止になっていました。
ここも東日本大震災の影響で拝殿跡同様に危険なためなのかと思いきや…
画像

“ゴミ放置”はまだしも、“寝泊まり!!”“大便!?”をここでする輩がいるとのこと。。。
画像

なお、今日は東京で「初氷」が張ったというニュースが流れていましたが、ここにも氷が張っていました。
※結氷した手水跡の水溜まり。
画像

ちなみに今日の所沢は最高気温が10度を下回り、1月中旬並みの寒さだったとのこと。
寒波の影響で、明日くらいまでは全国的に寒い日が続くのだとか。
猛暑だった頃が、ちょっと恋しいかも(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
神社の解体ってあんまり目にすること無いですが…やはり震災の影響というのはここまで及んでるんですね〜何だかやるせない気持ちです‥
ちしゃねんこ
2011/12/27 02:17
クリスマス、無事終わりほっとしてます(*^_^*)。うちも今、中1と小5で、とんびさんちのカミングアウトと同じ歳です☆私もそろそろ・・・と思ったんですが・・・これだけ飾りたてて夢を持ってると・・・まだ告げられません(笑)。って、とんびさんのブログで語ってしまってすいません(-_-;)あは。
るりたん
2011/12/27 08:27
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
実はこの「玉湖神社」は、40年以上も前に神様を他所へ移し神社としての役目は終えているのですが、歴史との繋がりという点では地域住民に大なり小なり影響を及ぼしている存在です。
コンクリートの白さが眩しい広々とした境内を見ると、確かにやるせない気持ちになります。。。
とんび
2011/12/28 00:57
るりたんさん、こんばんわ。
先日は失礼いたしました(^^;
るりたんさんのお宅では、まだまだカミングアウトはしなくて良さそうですね。
我がとんび家も、かつてサンタがやって来た頃のクリスマスは、子供たちはもちろんですが、親の私たちも結構楽しんでいたんですよね。
今ではツリーもリースも飾らなくなり、クリスマスっぽさが無くなりつつある我が家。
楽になったと思う一方で、さびしい気も。。。
とんび
2011/12/28 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
解体工事された玉湖神社 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる