ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年で最も早く日が沈む日

<<   作成日時 : 2011/12/06 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、今日、明日の3日間は、埼玉県の場合、一年のうちで最も日の入りが早いのだそうです。
冬至の日よりも日没時刻が早いんですよね。

今日の日没16時27分で、冬至の今月22日は5分遅い16時32分とのこと。
昼間の長さが最も短い日として知られている冬至ですが、日没時刻まで最も早いというわけではなかったんですね。

ちなみに、今日の昼間の長さが9時間50分だったのに対し、冬至の日は9時間44分と6分ほど短くなります。
※今日の14時頃の空模様。ポツポツと雨が降っています。
画像

もっとも、今日は朝から曇っていて午後からはが。

夕日はもちろん、いつ太陽が沈んだのかもこれでは分かりませんね。。。
※今日の日没時刻の16時27分の様子。厚い雲に覆われて夕日も夕焼けも見えません。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事を初めて昼帯〜夜帯なので大好きな
朝焼けや夕焼けが見れなくなりました
あーあ
16時27分はよいしょよいしょの
ピックタイムです
帰りは真っ暗
唯一ウキウキするのが
仕事が終わった事と道がガラガラなのが
嬉しいです
真夜中の鼻歌タイムです(笑)
muchimon
2011/12/06 18:18
muchimonさん、こんばんわ。
変則な時間帯のお仕事で大変ですね。
体を壊さないように、気を付けて下さいね。
ちなみに、私も車の中ではオールシーズン時間を問わず“鼻歌タイム”です(^^)
とんび
2011/12/06 21:06
日の入り時刻、知らなかった〜(^-^ゞ驚きました!
みや
2011/12/07 08:31
みやさん、こんばんわ。
実は、日の入り時刻だけでなく、日の出の時刻も一番遅いのは1月上旬で、冬至の日ではないそうです。
原因は、地軸の傾きや地球の公転軌道が楕円形であること、および地球自体が上下に扁平した球形であることなどが複雑に絡み合った結果なのだとか。
私には、説明自体が複雑過ぎてよく理解できませんが。。。(^^;
とんび
2011/12/08 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一年で最も早く日が沈む日 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる