ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と娘と3人で「新・和歌山らーめん ばり馬」へ

<<   作成日時 : 2011/12/07 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

「熟年ばんざい」(冊子名はビミョーですが。。。)というフリーペーパーのラーメン特集に載っていたのが「新・和歌山らーめん ばり馬」
“トッピング無料”クーポンが付いていたこともあり、妻と、学校が試験期間中で早く帰って来た娘と3人で足を運んでみることに。
画像

「新・和歌山らーめん ばり馬」は、国道463号線沿いで狭山ヶ丘駅の近くにありました。
お店に入ったのは13時過ぎ。
待つことなく席へ案内されました。
画像

“和歌山らーめん”とはいうものの本部は広島にあって、地盤も広島を中心とした中国地方です。
“和歌山らーめん”のいわれは、「使われている醤油が、紀州和歌山の最高級たまり醤油をベースとしていることから」とのこと。
ちなみにスープは豚骨で、それもかなり濃厚でとろっとした感じに仕上がっています。

注文したのは、私が「濃塩(こくしお)」(790円)大盛り(100円)で、妻が「とんこつ醤油ばり濃(ばりこく)」(690円)、娘が「濃辛(こくから)」(790円)をチョイス。

さらにトッピング無料のクーポン券を使って、私と娘が味玉を、妻がメンマを追加。
※私が選んだ「濃塩」は、コクのある豚骨スープでありながら後味はあっさり。特製マー油が適度なパンチを効かせています。
画像

※妻が選んだのは看板商品の「とんこつ醤油ばり濃」。背脂、鶏ガラ、香味野菜をじっくり煮込んだ深みのある味わいです。
画像

※辛いものが好きな娘が選んだのは見るからに辛そうな「濃辛」。濃厚な豚骨スープと唐辛子の辛味が絶妙のハーモニーを生みだしています。
画像

店内には無料漬物コーナーがあって、注文品が運ばれてくるまでの間、“前菜”っぽく摘まむことができます。
画像

漬物は全部で4種類あって、どれもオーソドックスなお味ですが楽しめます(^^)
※私と娘の一番のお気に入りは、写真の右下にあるニンニクの芽とニラのキムチ。ちなみに妻は左下のハクサイとユズの浅漬けが気に入ったようです。
画像

私はいつものように、麺はもちろんスープまで残らず飲み干して完食です。
ふと器の底を見ると・・・
画像

「完食感謝」の文字が。
大盛りにしたラーメンの完食は、カロリーも塩分も摂り過ぎで体にとっては良くないことなのでしょうが、この気遣いはちょっと嬉しいかも(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
んまそー!!!
いやーこの時間に
この画像はまずいですねぇ
(;^_^A アセアセ・・・
ラーメンのお汁は最後まで
飲み干した事ないんです・・・
塩分も気にしているけど
辿りつかないのがほんとのとこ
あたしだったら
「完食感謝」
の言葉に出会えることはないと思うと
ちょっと嬉しい出会いです♪
ラーメンは塩派
でもこういう画像でくらっと来ちゃう(笑)
ユズの浅漬けが気になるぅ♪
muchimon
2011/12/08 02:29
楽しいラーメン屋ですね(*^_^*)。器の底に字が出てきたら嬉しい気分です☆それから、とんびさん、コメントありがとうございました!(^^)!。実は私のブログ、子供達も読んでいて(コメントも楽しみにしていて)、そのうえサンタの存在を信じているのです・・・(涙)。なので、本当に申し訳ないですが・・・「サンタの存在を信じ込ませようと苦労した」という、とても共感したい部分なのですが・・・削除させていただいてもよろしいでしょうか。ごめんなさいね・・。私も早くサンタが親だとわかって貰って楽になりたいのですが(演技が苦痛)、うっすら疑いつつやっぱり信じたいみたいで・・困ります・・・。ちなみにとんびさんところは何歳頃にばらしましたか?カミングアウト時期に悩んでます(−−〆)。
るりたん
2011/12/08 08:18
すばらしい〜♪
完食感謝の文字は、粋な演出ですね!!
えのもと
2011/12/08 08:39
ラーメンのスープは全部飲んじゃダメ的なこと言われて育ちましたが、これはステキな工夫ですね〜

まぁでも結局は飲んでしまう訳なんですけどね〜
ちしゃねんこ
2011/12/08 09:16
ネネ、広島なんで、ここのラーメンは、おなじみです。
若干塩分多いかなって感じですが、いいお出しがでてますよね。最近は、スーパーでも、尾道ラーメンの横に並んでいますよ。ばり馬は、「とても」という広島弁が、「ばり」そして、美味しいを、「馬」とかけているらしいです。汁まで飲みほしたとんびさん、素敵です。
ネネ
2011/12/08 22:18
こんばんは^0^
こってりしてそうで 後味あっさりの
ラーメンですか?
食べてみたいですね〜♪
ねこやなぎ
2011/12/08 22:34
Muchimonさん、こんばんわ。
遅くまでお仕事、お疲れ様です。
ラーメンのお汁は、飲み干さずにいられない私としては、“辿りつかない”なんてうらやましい限り!!
最近、ちょっと(かなり!?)運動不足気味なので、自制した方がいいんだろうなぁと思いつつ、ついつい完食です(^^;
とんび
2011/12/09 00:21
るりたんさん、こんばんわ。
思いが至らず、かえって気を使わせてしまい、ホントにごめんなさいでしたm(_ _)m
マロ様とデロ様には、なんとかバレずに済んだのでしょうか???
ちなみに、我がとんび家のカミングアウト時期ですが、娘が中学1年生、息子が小学5年生の時でした。
なお、子供たちがサンタに宛てて書いた手紙は、未だに大事に取って置いてあるとともに、子供達宛てのサンタ(親)からのお返事の手紙も、子供達は未だに取って置いてくれていますよ(^^)
とんび
2011/12/09 00:22
えのもとさん、こんばんわ。
ちょっとしたことなのですが、そんなちょっとした演出が嬉しかったんですよね(^^)
でも、体のことを考えると、この文字は見えない方がいいのかも。。。(^^;
とんび
2011/12/09 00:22
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
私も“ラーメンのスープは全部飲んじゃダメ的なこと言われて育った”のですが、よっぽどのことがない限りスープは残しません・・・、というか残せないんですよね。。。
スープまで飲み干して、ようやく腹八分目の感覚です(^^;
とんび
2011/12/09 00:22
ネネさん、こんばんわ。
“ばり”は広島弁で“とても”という意味だったのですね。
実は、「“ばり”って何?」って、妻や娘と話していたところだったんです。
“馬”はなんとなく“美味い”にかけているんだろうなぁとは思っていましたが、分かってすっきりしました(^^)
素敵なんて言われて喜んでいる場合じゃないんでしょうが、ちょっと嬉しいかも(^^;
とんび
2011/12/09 00:23
ねこやなぎさん、こんばんわ。
とろりとしたスープと細いストレート麺との組み合わせは絶妙でしたよ。
ただ関東には、群馬県に1店舗と、埼玉県の東松山と私たちがお邪魔した狭山ヶ丘の計3店舗しかないようなので、お近くにお住まいか用事でもないとなかなか召し上がるチャンスはないかも。
とんび
2011/12/09 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妻と娘と3人で「新・和歌山らーめん ばり馬」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる