ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの多福寺

<<   作成日時 : 2011/12/09 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝の所沢は、この冬初めての雪
もっとも8時前には雪から雨になり、その雨も9時過ぎには止み、午後はすっかり晴れ上がりました(^^)

晴れた空を見上げ、紅葉を見に多福寺へ足を運んでみることに。
多福寺は、江戸時代に三富を開拓した農民の菩提寺として、当時川越藩主だった柳沢吉保によって建てられたお寺です。
※昨年11月16日の多福寺の紅葉の様子。
画像

すぐ近くにある多聞院は紅葉の名所として知られていますが、多福寺の方は開放的な雰囲気がないこともあって、知る人ぞ知るといった感じ。
とはいえ、時期が遅すぎました。。。
※多福寺の正面入口は常に扉が閉ざされていてすぐ脇から入れるのですが、ちょっと入りにくいような・・・
画像

すっかり葉っぱが散って、冬枯れの装いとなっていました。
ですが、静かな境内に晩秋の午後の日が射し込む様子は、心が安らぐ気も。
画像

こちらの銅鐘は、1696年(元禄9年)に奉納されたもので、以来300有余年。
埼玉県指定の重要文化財となっています。
※大きさは、高さが190cm、口径は101cmとなかなかのサイズ。
画像

山門から本堂までを結ぶ参道は、杉木立の中を通っています。
しかし、山門が閉ざされているためかあまり人は通らないようで、落ち葉がたくさん降り積もったまま
そんな光景も、しっとりと落ち着いた佇まいに感じられて癒されます
画像

16時過ぎ、よく晴れた西の空に富士山のシルエットが。
こちらも癒されますね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^0^
富士山のシルエットと 光る雲が綺麗ですね。
太陽は どの位置にあるのでしょうか?
ぜひ ダイヤモンド富士に挑戦してみてください♪
ねこやなぎ
2011/12/09 22:38
ねこやなぎさん、こんばんわ。
実はこの写真、妻と買い物に行く途中に、わざわざ車を停めて撮ったものなんです。
買い物帰りに見たときは、日が沈んで薄暗い背景の中でぼんやりとしたシルエットになっていました。。。
こんな風に輝いて見える時って、なかなか無いんですよね。

富士山が見えるスポットは市内にいくつかあるので、もしかすると時季によってはダイヤモンド富士になるところがあるかもしれません。
今度、調べてみますね(^^)
とんび
2011/12/10 00:30
お二人の会話に便乗です
ダイヤモンド富士見たい見たい!
埼玉は富士山くっきりきれいに
見えますもんね
休みの日にチェックチェック
多福寺の紅葉の色合いの美しさ
素敵です♪
muchimon
2011/12/10 01:44
おはようございます♪
今朝は10pほどの積雪になった秋田です。。
所沢からは富士山も大きく見えるんですね!
↑私も便乗!
ダイヤモンド富士見てみたいですねぇ〜。(^-^)/
えのもと
2011/12/10 05:56
富士山の写真見事ですね〜紅葉には遅かったのは残念ですが、この富士山を撮れたんならバッチリでしたね。
ちしゃねんこ
2011/12/10 14:12
とんびさん、こんばんは^^

落ち着いた佇まいで心が落ち着きそう場所ですね。
富士山も綺麗です^^
taka_c230
2011/12/10 22:09
muchimonさん、こんばんわ。
ダイヤモンド富士、人気ありますね〜(^^)
太陽との位置関係はもちろんのこと、お天気や雲の位置など“ダイヤモンド富士を見るための全ての条件”が整うのは、滅多にないことなのかもしれませんね。
俄然、見てみたくなりました!!
とんび
2011/12/11 00:43
えのもとさん、こんばんわ。
昨日に続き今朝も寒かった所沢ですが、秋田は10cmの積雪とのこと。
寒さの度合いが違いますね!!

所沢から富士山まではおよそ80km程離れているのですが、遮るものがあまりないせいか、空気の澄んだ日はとっても近くに見えます(^^)
とんび
2011/12/11 00:57
ちしゃねんこさん、お褒めいただきありがとうございます。
わざわざ車を停めて撮った甲斐がありました(^^)
実は、肉眼で見た時はもっときれいに富士山の輪郭が光り輝いて見えたのですが…
これってやっぱり「腕」のせいなんでしょうね。。。
とんび
2011/12/11 01:11
taka_c230さん、こんばんわ。
多福寺は訪れる人の数も少なく、お寺の周りが広大な境内林に囲まれていることもあり、常に静寂な感じがして心が落ち着きます。
もっとも、木々が落葉する冬場は、ちょっと場違いな感じのするバードウォッチャー達が、大きなカメラやレンズを抱えてやって来たりもしますが。。。
とんび
2011/12/11 01:17
所沢は雪でしたか!
富士山のシルエットきれいですね。
雨上がりは富士山がきれいに
見えていいですよね。
とおちゃん
2011/12/11 06:11
とおちゃんさん、こんばんわ。
“所沢は”ということは“川越”は降らなかったんですね!?
すぐお隣のはずなのに、川越が遠くに感じます。。。

冬になると富士山のよく見える日が多いのですが、とりわけ雨上がりはとおちゃんさんのおっしゃる通り、きれいに見えますよね。
今朝も、バッチリ見えましたよ(^^)
とんび
2011/12/12 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨上がりの多福寺 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる