ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼は「大勝軒」の本店へ

<<   作成日時 : 2012/01/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

お昼はつけ麺で一躍有名になった東池袋にある「大勝軒」の本店へ。

今から20年近く前に、一度だけ「大勝軒」のつけ麺を食べるために行列に並んだことがあります。
その時は、30分近く待たされてようやく食べられたのでしたが、今回は行列がないだけでなく店内にはちらほらと空席も。

元祖の「大勝軒」は街の再開発事業に伴い2007年に退店したものの、その翌年には以前の場所からほど近いこの首都高速道路の高架下にオープン
画像

まずは、お店の外に設置された食券機でチケットを買います。
私が選んだのは、外を歩き続けて寒かったこともあり、つけ麺ではなく「中華そば」(700円)とし、さらに「中盛り」(100円)にしました。

待つこと7〜8分で運ばれてきました。
そもそも量が多いことで知られている「大勝軒」ですが、中盛りは丼の大きさからしてビッグサイズ!!

まずは写真を撮ろうとカメラを出したのですが、「・・・ん!?」

カメラのモニター画像が奇妙に歪んでいて、そのうちに色合いまでがおかしくなってきて…

電源やバッテリーを入れ直してみても変わらず。

「これって、故障!?」

とりあえずシャッターボタンを押してみたところ、こんな写真に。。。(TT)
画像

もしかして、店内では写真が撮れないように妨害電波が出ている?
なんて思ったり・・・(^^;

何回かトライするものの撮れる気配はなく、諦めて食事に専念することに。

お味は、正直にいえば、期待度が高過ぎたこともあってか今ひとつという印象も。
何よりスープが塩辛くて、薄味好きな私にとってはちょっとキツかったです。。。

一方、ストレートの中太麺は、モチモチしていて喉ごしもツルっとなめらかで私好み(^^)

12時半過ぎにお店を出たのですが、その頃になると10名ほどのお客さんが行列を作っていました。

訪れた時に行列ができていなかったのは、来た時間が早かっただけなのかもしれませんね。

ちなみにその後のカメラですが、なんと普通に写真が撮れるように!!

カメラに詳しい職場の同僚の話では、撮れなかった原因は「寒い外から暖かい店内に入ったことで“結露”が生じたんだろう」と。

壊れたわけではないと分かって、ホッとひと安心です(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
家の近くに暖簾分けをしてもらったという
「大勝軒」があります。
「スープなくなり次第 店閉めます」とありますが
まだ行った事がありません。^^;
primrose
2012/01/24 12:29
primroseさん、こんばんわ。
「大勝軒」は暖簾分けされて各地に出店しているようですが、どこも人気があるみたいですね。
魚だしのスープやパサついた感じのチャーシューが苦手という人もいますが、私のような大食漢には量の多い「大勝軒」は打って付け(^^)
ただ、今回は期待度が高かっただけに、ちょっと残念なお味でした。。。
とんび
2012/01/24 21:38
ほんのちょっとだけOLしてた時の
本社が池袋あった時に行ってました
おとーさんのラーメン食べに並んだなぁ・・・
閉店してなかったんですね
川越にものれん分けされた大勝軒ありますが
あたしにとっては池袋のお父さんのお店が
大勝軒です!
お元気してるんでしょうかねぇ・・・
といっても
muchimon
2012/01/25 02:14
といっても...
何で書いたんでしょ
済みません
なしで(笑)
デジカメの故障撮影色が素敵
なんかアート色強い感じ♪
大勝軒の妨害電波には笑いました
muchimon
2012/01/25 02:17
muchimonさん、こんにちわ。

muchimonさんも、並んで食べたことがあるんですね。
ご主人の山岸さんは、厨房にはいらっしゃいませんでしたが店長さんとお話しされているお姿は拝見しましたよ。

写真ですが、“アート色強い感じ”と言われてみればそんな気も。
この日は同僚と2人で訪れたのですが、「代替わりして、企業秘密の管理体制がしっかりして店内で撮影できないようにしたのでは」などと、半ば本気で話していたんですよね(^^;
とんび
2012/01/25 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お昼は「大勝軒」の本店へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる